豆腐とアボカドのテリーヌ | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

土曜日の夕ご飯です。

夏に作りたい一品、テリーヌ。どうやって作るんだったっけ?って思ってもレシピがあまり探せず(>_<)

アボカドで作ってみたかったので・・・ 自己流でやってみました。


豆腐とアボカドのテリーヌ

材料 豆腐      2/3丁

    アボカド    1/2

    えび(中)    6尾

    ゆでた枝豆  60粒ほど

    調味料    塩、こしょう、酒

    粉ゼラチン 小さじ4

作りかた

①鍋に湯を沸かし、塩、酒を入れて、海老をゆで、さまして、細かく切っておく

②一口大に切ったアボカドと同じくらいにくずした豆腐をフードプロセッサーでよく混ぜる

     
    ゆみろんののんびり日記

③①の茹で汁を100cc別の鍋にとり、沸騰させ、適量の水でふやかしたゼラチンを入れ、よくとかす

④③の中に②のクリームを入れ、よくまぜる

⑤寒天流し器にラップを敷き、④を半分入れ、冷蔵庫で固める

  
    ゆみろんののんびり日記

⑥固まったら、えびと枝豆をちらし、残りのクリームを入れて冷蔵庫でさらに固める

    
    ゆみろんののんびり日記
 

⑦完全に固まったら、取り出して切り分け、器に入れる

    
    ゆみろんののんびり日記
    
    ゆみろんののんびり日記
 

 寒天流し器は取り出すとき、とても便利ですね、そして今回ラップを敷いたので、さらにスライドさせて取り出せてとてもよかったです。サンドイッチ式に具がきれいに真ん中に並ぶときれいだと思ったんですが、全体に混ぜればよかったですね。この一人分は出来上がりの1/6です。


その他のおかずは、野菜の煮物(さといも、さつまいも、ごぼう、人参、こんにゃく)

    
    ゆみろんののんびり日記

鶏(もも)のソテー ハーブソルトで下味をつけて、粉をまぶし焼きました

付け合せは、ピーマンとしめじ、玉ねぎのソテー、仕上げにバターで風味つけ

    
    ゆみろんののんびり日記

奥にとうもろこしもあります、買ったとき、フレッシュって感じがして、生で数粒食べてみましたが、甘くて美味しかったです。畑で採りたてを食べてみたいものです。


テリーヌって本当は生クリームを使ったり、濃厚なイメージですが、今日のは(もどき)ですね(*v.v)。

でも、アボカドを使ったレパートリーがまた増えてうれしいです。


休日前の売りつくしだったかしら? 500gもはいったぶなしめじを買ってしまいました。

どんどん使わなくっちゃ!今日のお昼は、しめじ、大葉、ハムの冷製パスタを作りましたよ。


    
     

 ランキングに参加させていただいています、よろしかったらクリックしてくださいね星