前にシンガポールのお友達から教えてもらって、

まだ作ってなかった蒸しケーキを作りました。

材料は卵、砂糖、小麦粉をそれぞれ同量ずつ。

 

えっ?それだけ?

 

ハイ、それだけです。卵2個といて軽量カップにいれたら

だいたい100ccだったので、砂糖は少し少なめ、

小麦粉を同量混ぜたら、ちょっとねっとり系だったので、

気持ち分ミルクを足したら、ちょっとクリーミーになりました。

最後に少し抹茶を足しました。

これを普通のおなべの中に、ざるをいれて、お水をいれて、

普通のどんぶりに生地を流して、ふたをして蒸します。

 

steam cake1

 

蒸してるとこ

 

 

jonah1

 

じゃ、僕は休憩

 

 

 

15分くらいしたら、蒸しあがりました。

どんぶりから、ポコッと出して食べてみたら、

まあまあかな?炊飯器ケーキを思い出させるどっしり感。

今度はチーズケーキ風のに、トライしようかな?

 

今日はお友達が来てくれて、たくさんおしゃべりして

楽しい一日でした。

やっぱりしゃべると、ストレス発散になるー!