医療の現場 | ゆみりのへたれ人生カルテ
BS朝日の、鳥越俊太郎の医療の現場を毎週見ています。


毎週ひとつの病気について、30分。同じ病名の人を取材する、というわけです。

この番組のすごいところは、最新の治療方が出てくること。


いま、その病気に一番利く、というか注目されている、ある一定の病院でしか行っていないようなやり方が紹介されます。


最新の現場、ということでしょう。


更年期に貼るホルモン剤や、症状別の薬、
今日は聖路加病院での前立腺肥大症の手術。レーザーで焼いて、吸い取るそうな。


重症患者でも治ってしまって、最新設備、最新医療のすごさを実感です。


なにも病院は、東京ばかりではないときもあります。

あまり関係ない病気でも見ていると面白いです。
来週はパニック障害。
結構いますからね。


土曜の6時ですよ。