○梅雨時期のむくみに○ | ◎【Ameba公式ライター】薬剤師yumipoのゆるベジde「心」の声に効く栄養学◎

◎【Ameba公式ライター】薬剤師yumipoのゆるベジde「心」の声に効く栄養学◎

薬剤師をしながら、食事の内容の大切さを感じ、ゆるベジ実践中。
主にマクロビ、ベジ。体にほっこり、いいこと実践中◎
「私達の身体は食べたもので出来ている」
心の声を聞いて、身体にいいものとりいれませんか?
そのようなお手伝いができたら嬉しいです。

こんばんは、6月20日。

今日はストロベリームーン。はーと

満月。

一つのことが終わり、始まる。

ストロベリームーンって、イチゴ色に見えるんかな?笑

 

さて、今日は梅雨に入ったこの時期の

気になるむくみについて。太陽

 

生理前でも浮腫が気になる方が多いでしょう。

男性の方も筋肉はあるにしても、浮腫を感じる方も多いはず。s

 

この時期におすすめなのが、「ウリ科」のお野菜。

例えば、きゅうり、ズッキーニ。

カリウムという成分を多く含んでいて、

身体の余計な水分を外に出しやすくしてくれる。

よって、トイレが近くなります。笑

 

でも、人の体重って、浮腫で、増えていることも多い。

なので、塩分過多(悪い塩分をとっている)

たとえば、ジャンクフードや、市販のお漬物

これって、塩分がおおい。

ポテチとかもね。

良質な塩をとっていると、(適度に)そんなことはないんだけど、

むしろ身体にプラスに働いてくれるんだけど、

どうしても、これらの食事に偏ると、むくむ。

疲れたから→お菓子→ポテチ。

さらに、甘~いカフェオレ。など。

塩分+お砂糖→身体の血管が悲鳴→浮腫

こんな感じです。

 

なので、暑くなってきて、炭酸飲料も飲みたくなる時期だとは思いますが、

きをつけて。

 

お食事で、ウリ科のものを適度にとって。

適度、と書いたのは、摂りすぎると、

冷えてしまうから。

 

なので、サラダやぬか漬けなので適度にとることをおすすめします。

 

 

あたしの最近のお弁当。

酵素玄米とともに。

らっきょうもおいしくできましたハート

 

ビアガーデンの時期でもあるし、笑

お酒のおつまみにもね。

 

ぜひ、お試しくださいおんぷ

 

最近またもや自分の中で復活してきた、

ジャスティンの曲。

いい曲。

 

WHAT DO YOU MEAN?

 

https://youtu.be/DK_0jXPuIr0

 

ぜひ。

 

今日も周りに感謝。

自分の気持ちを、そして相手の気持ちを

きちんと考えること。

真剣に向き合えば、きっと道は開け、

きっと笑顔も増え、きっとHappyが待っている。

そんなことを思う日々。

だから、毎日、Smile IS BEST だよって。

心も身体も元気になるしね!

 

ぐんないハート

 

 

いつもイイねやコメントありがとうございます音符   

  

 

   
◎instagramもぜひ遊びにきてくださいね◎   
   
☆フォロー大歓迎☆     
     
       
        
       
Instagram       
           
        
     
     
  ランキングに参加してます◎     
   
   
     
       
共感してくださったら       
       
よろしければポチおねがいしいます◎       
       
         
励みになります*         
         
          
       
       
       
     
     
       
        
       
       
     
     
       
       
            
     
       
        
       
        
       
        
     
     
yumipo