■1年記念日 First Anniversary■ | ◎【Ameba公式ライター】薬剤師yumipoのゆるベジde「心」の声に効く栄養学◎

◎【Ameba公式ライター】薬剤師yumipoのゆるベジde「心」の声に効く栄養学◎

薬剤師をしながら、食事の内容の大切さを感じ、ゆるベジ実践中。
主にマクロビ、ベジ。体にほっこり、いいこと実践中◎
「私達の身体は食べたもので出来ている」
心の声を聞いて、身体にいいものとりいれませんか?
そのようなお手伝いができたら嬉しいです。

みなさん、こんにちは(^ω^)

あ、つ、い!
とてつもなく!!
なんじゃこりゃ~な暑さ。
うだりますね~涙
クーラーが苦手なので、あまりおうちではかけてないので、
対策を考え中。
なにかいい方法しりませんか?❤

今日は、実は、1年記念日。
なんの記念日かというと、
このブログを始めてから。

あ!!!っという間でしたハート

はやいなぁ。

ブログを始めたら?ときっかけを言ってくださった方に感謝です。

1年前の記事を見てみたら、すっごく懐かしくなりました。笑
記事はこちら。

■はじめまして。私がブログで伝えていきたいこと■

この1年で様々な変化がありました。

趣味でしていた、料理が、
いつまにか、好きから大好きにかわり。

{E90442E8-D963-43B2-964D-E1B6BC2BED1F:01}


ただ、料理をするのではなく、
「この食材は身体にこう効く」
や、
「この時期にはこれをこうやってとる」
など、こんな風に考えて料理をすることで、
身体がだんだんと変わってきました。
一番の変化は、気持ちの変化だったように思いますつき

穏やかになったし、落ち込まなくもなったキラキラ

そして、自然を大事にすることで、
なんだか、地球と仲良くなれたように思えます。
なんと伝えたらいいか、、難しいですが、
女性の生理周期であったり、体重の増減、気分的なものが、
月の満ち欠けと似てきたんですハート

おもしろいなぁって。

私は、薬剤師であって、栄養士さんではないんですが、
普段お仕事をしていて、やっぱり、生活習慣を正すことって大事だなぁって
患者様とお話していて思っています。

薬を飲めば、その症状は抑えられるかもしれないし、一時的にはよくなるかもしれない。
でも、根本的なことって、「食生活」だと私は思ってます。

薬剤師なんだから、薬をすすめるのが本当なのかもしれません。
でも、私は、薬よりも食生活で、治していきたい。

そのためには、自分がまずは、色々試してみようと。

自分自身は特に身体に悪いところはないのですが、
(体質改善しているので、排毒で崩すときはあります)
日々の体調であったり、そのような面で、きちんとした栄養ととっていくことって
大切だなぁって感じていますキラキラ

私も、今の食生活にするまでは、
一人暮らしを始めてから、
(実家にいるときは、母がきちんと栄養を考えて作ってくれていました)
料理をするのも、食べれたらいいや~節約になるし!
・・・と考えていました。

でも、女性でご経験された事がある方も多いと思いますが、
「ダイエット」を無茶に続けたことがあり、体調を崩したり、肌がボロボロになってしまったり。
そうなると、やっぱり楽しくないんですよね青矢印

それを変えたかった。

今続けている食事は、「身体の声をきくこと」。
もちろん、お友達との時間も大事にしてます。

お野菜って、こんなにおいしいんだ~って。
ここ最近思うことは、農家さんの力ってすごいなぁって思っています。

{32445A75-E0F9-4BD1-A2E0-A82BD658FF35:01}

毎朝毎晩、朝早くから夜遅くまで、
私たちに届けてくれるお野菜を、一生懸命作ってくださってる。
そこには、農薬の問題もあるかもしれない。
でも、無農薬で作ることって本当に難しいんやなぁって。
なので、最近、お野菜が格安で売られているのをみると、少ししょんぼりしてしまいます。
農家さんの力ってすごいなぁ。
私も、いつか、自分の手で、いろんなお野菜作ってみたいなぁって思ってますハート
農家さんに、ありがとうって伝えたいですねハート

この1年、少しずつ自分の気持ちや実践してきたことを
ブログにしていったことで、様々なご縁があり、
今、3つのサイト様のライターと1つのサイト様のレシピ作成をさせていただいてます。
本当に感謝しかないです(´;ω;`)

サイト様はブログ横のバナーにございますハート②
スマホからご覧になっている方は、「テーマ」で分けていますので、
時間があるときにご覧いただけると嬉しいです。


他にも、フェイスブックやツイッターなどで、私の記事をご紹介してくださったり、
応援してくださる、お友達にも、
本当に感謝しかないです。
ありがとうございます(´;ω;`)


そして、やはり、母の存在が大きいです。
小さい頃から、一生懸命私達家族のことを考えてお料理を作ってくれて、
母の影響が強いんだろうなぁと。
父も、私達においしいご飯を食べさせるために、一生懸命働いてくれて、
社会人になってから、改めて、父母の力には感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。
実家に帰ったときに、いつも温かく、
おかえり。って迎えてくれて、本当にありがとう。


私は、強制をする食生活の改善はしたくない。
それぞれの環境があるから。
その方にあった、食生活を提案していけたり、
お料理を一緒に作っていけたり。
みんなが、笑顔で毎日過ごしていけたらいいなぁって。
思っています。

まだまだ、かけだし。
これから、どうなっていくのかも分からないし、
どこに自分が向かっていくのかも分からない。

でも、私の
「私達の身体は食べたもので出来ている」
「食事で身体は変えられる」

という信念はずっともち続けていきたいなぁって思っています。

私も、まだまだ、実践中で体質改善中。
一生付き合っていく身体。
だからこそ、この気持ちに終わりはないです(*^_^*)

少し長くなってしまいましたが、お読み下さり
ありがとうございましたどきっ!



微力ですが、今後共、仲良くしてくださるととっても嬉しいです(^-^)
よろしくお願い致します。




 

いつもイイねやコメントありがとうございます音符

◎instagramもぜひ遊びにきてくださいね◎
☆フォロー大歓迎☆

 
Instagram


 
  ランキングに参加してます◎
共感してくださったら
よろしければポチおねがいしいます◎
励みになります*






yumipo