ゆみまる。の子畑 | ゆみまる。の健康美ぶろぐ。

ゆみまる。の健康美ぶろぐ。

心も身体もすっぴん美人になりたいなっ。

その後、まだまだ、協生農法の足元にも及ばない
ゆみまる。の子畑ですが、

2月の大雪にも負けず、
なんとか無事に成長しています。

1月9日に植えた白菜の芯も中心部が緑になって
成長し始めました。

{1990F241-4A82-43F9-AB8D-05C2FE74FCE1:01}

植えたときはこんな感じ~

{9EC2098E-5F5E-4DA4-B4BA-4C77FC1B512D:01}

雪の後は周りの葉っぱがシワシワになって
可哀想な状態になってたのですが~なんとか。。。

{4DFCAE96-2188-4C7D-AE6B-FC37BFC55501:01}

白菜を植えたときに一緒に植えたミョウガも2個とも
元気です。もう少し暖かくなったら伸びてくるのかな?

{11D62C87-AF5A-402F-BA76-C30EECBB1251:01}

やっぱり土の中って有機物が腐らないってことなのかなぁ?

その1週間後1月16日にはキャベツの中心も植えてみたの。

{55F66654-938C-4D89-97E2-C8A882968AA0:01}

こちらは雪に埋もれてしまいました。
まだ植えて4日後だったので、かなり酷な状態でしたが、
雪がなくなったら~なぜか紫色に。。。
雪の刺激でアントシアニンがでちゃったみたい。

{8E3B7F73-4B6D-4722-94A3-F0ABD47281B7:01}

でも周りの葉っぱを開いてみると~
中は緑になって元気そうです。

{36D572AD-9DEF-4326-8756-450E03B32DC3:01}

最初に植えたワサビも周りの葉っぱは雪の後にしょんぼり
していましたが、中心部の葉っぱは元気です。

{2F04F05A-B7AA-45FA-AF93-157124413670:01}

2つ目は雪の被害もなく元気です。

{0CD8E82C-7F86-46E2-B97B-E181971C9FAF:01}

そんな訳で~今日は冷蔵庫から芽キャベツを挿してみました。
どんな風に育つかな~。

{39629C0D-5869-4163-A9BD-009B3A86346D:01}

心配なのは、さくらんぼう。。。

ニュースでは桜の開花の映像も見ますが、
枯れてるようにしか見えない、、、

{34CA124E-B977-4877-8894-2FC9CFD9D465:01}


花が咲かなくても~葉っぱが出てくるといいんだけど。。。
今年出てこなくても来年までこのまま大切に植えておきます。