毎日暑いけれど~ | ゆみまる。の健康美ぶろぐ。

ゆみまる。の健康美ぶろぐ。

心も身体もすっぴん美人になりたいなっ。

小さかったカマキリさんが薔薇の中で少し大きくなっていました。

まだ、羽根が生えてないから子供なのね。



カメラの方をきっちり向いてくれるから面白い。ほのぼの






梅雨の時期に黒星病が蔓延して
下の方の葉っぱが全部落ちてしまったわかなちゃんですが
また、新芽が出て来て蕾を付け始めました。


黒星病が蔓延した時に助けてくれたのは米ぬかでした。


米ぬかをそのままパラパラと葉っぱの上に撒いたら
病気が広がって行くのが止まったみたいでした ラブラブ












小さいけれど~数えてみると、また20個ぐらい蕾を付けています。



ナエマもオベリスクの上に蕾~



グレイパールもまたまた沢山蕾を付けました。
ついこの間まで~渋い花を咲かせていたのに~また咲くのね akn









ハウステンボスは5月からずっと何処かの枝で咲き続けています。









くしゅくしゅの蕾はジェームズギャルウエイ





他の薔薇たちがシュートが出る季節に出てこなかったのに
こんな季節にシュートを伸ばしてきました。

最初の鉢植えの時に上手く鉢から取り出せず
根を切ってしまったから、今頃成長を始めたのかもしれません。。。



エモーションブルーは一重の花が咲きました。

5月の花とは全く違う様子です。





写真は無いけれど~モンクールも沢山新芽が出て来て
蕾が付き始めています。


台風で倒れて根をオベリスクで傷めたせいか他の鉢と比べると
伸びが停滞しています。


ピエールドゥロンサールは葉っぱがワサワサ茂ったまま
新芽が出てくる様子もなく~
このまま秋までじっとしてるのかなぁ。。。


蕾が出ると決まってアブラムシが集団で襲ってきていましたが
流石の暑さでいなくなったのか?

ニームリーフオイル&ティーツリー&唐辛子エキス&ペパーミントの
スプレーが効いたのか?殆ど見かけなくなりました。



そして、黒星病に泣かされたのは~わかなちゃんだけでした。
次回、黒星になったら~
米ぬかをすぐ撒こう~と心に誓ったのでした 肉球 OK!


お盆に4日間家を空けるので、

自動給水機を只今おためし中です。

しばらくは水道水を直接水やりしなくちゃいけないので
土壌の微生物さん達には頑張って貰いたいです。

稲藁あるので~それも株元に置いておこうと思います。

なんてったって~枯草菌の納豆菌は善玉菌のボスだからね。きっぱり


きゅうりもやっと3本目収穫出来ました。



なかなか、野菜作りはむずかしぃ。。。(´┏_┓`)しょげ