お水だってこだわりたい | ゆみまる。の健康美ぶろぐ。

ゆみまる。の健康美ぶろぐ。

心も身体もすっぴん美人になりたいなっ。

相変わらず、薔薇ネタです。。。


出掛けない日は、朝・昼・夕 とバルコニーに出て
アブラムシ潰しています。。。



ニーム&ティーツリーのおかげで
随分、アブラムシが減ってきています。いい感じ akn







もう少しで開花しそうな蕾に
アブラムシに群がられると~綺麗で可愛い花は咲きません、








外の花びらが茶色くボロぼろ。形が変形して無残 うわぁ~ん



小さな出来たばかりの蕾も~群がられると
開花も出来ないまま縮まって終わってしまいます うわぁ~ん


一匹でも歩いてちゃ許しません!って感じで
我が家のバルコニーでいったい何匹の虫たちが
昇天していったことか、、、天使

来世で幸せになってね ほのぼの


そんな大切な薔薇さんたち!


一番大切なのは根です!


ココが傷んでいては植物は不要なものも
ストローのように吸収してしまします。そして病気になる。


傷める原因は~人間がコップ一杯の水道水で腸内細菌を
殺し流してしまうことを考えると
植物も水道水からの直接の水やりはしたくないと思うのです。


塩素で土壌の有用細菌を殺したくない。

塩素の害で根毛を傷付けたくない。


そんなわけで~



我が家の薔薇の水やりは~栽培当初から溜め水です。

一晩汲み置きした水にEM菌を入れて水やりしています。



溜めるのは大きな大きな植木鉢~直径が48㎝あります。







ずっといい感じに溜めていたのですが、

ある日ふと気付くと。。。うにょうにょうごめくものがっ、、、


ひぃーーーーーー!!!

き、きもちわるっ、、、 サー・・・・ッ



ゆすりかの幼虫~赤虫でした。

赤虫って、熱帯魚とかのエサになるアレです。


流石に直接、水道水をジャブジャブ注ぎ足すので
熱帯魚は無理 xxx

ひめだか 6匹
ほとけどじょう  3匹
ほていアオイ  3個    買ってみました。


溜め水に放流すると~なんとも気持ちよさそうに
泳いでいます。。。








使った水分を蛇口から直接注ぎ足しても平気みたい。。。

東京都の強烈な塩素にも強いなんて
流石根性の日本魚。


グッピーなんて~いちコロだと思うのですが。。。


薔薇を可愛がるあまりに、また私にとっての癒しが増えました ラブラブ



溜め水の前に座り込んで、じっとヒメダカちゃんと
ドジョウちゃんの観察をしています。。。

投入後にドジョウがいなくなって焦ったのですが、
なんと、もしゃもしゃのホテイアオイの根に

頭から突き刺さってました 笑



ドジョウって。。。

身体を包まれるのが好きなのね。結構可愛いです 恋の矢

気持ち悪い虫たちもすっかり綺麗に食べてくれました akn



薔薇と魚。。。時間を忘れて夕食作るのも忘れます。




我が家の一番メンドクサイ生き物に

食べもの作るのが一番ヤダっ えっ・・・



そんなメンドクサイ生き物以外の生き物が大好きなゆみまる。の

『こだわりのMy醤油教室』がお茶の水で開催されます。

なんとっ、開催の1週間前に決まったので

まだまだ、ガラガラです。


6月23日(月)13:00~16:00


お時間が空いていらっしゃる方は是非お越しくださいね ゴメンネ ゆみまる。