深イイ話ワイン美食松村由美子 補足  | 酔わせて下さいもう少し~ワインで美人力UP!~

深イイ話ワイン美食松村由美子 補足 

「ワインとの出会いは 人事異動」


ボルドー松村由美子の プロフィールと 深イイ想い


駐在妻を夢見て一流商社に父親のコネで入った「華のバブル入社組」

同期は130人女子、135人男子。 

ランチは社内合コン、夜も合コン そんなお気楽なOLを楽しみながら

早くお嫁にいきたいと思っていた。




3年目に人事異動でワイン担当に。(もともと栄養学専攻なので食品部に希望を出していた)

英語、ワイン、貿易、何もわからず途方にくれる。

一方、続々と駐在妻になっていく同期の駐在先を訪ね、駐在妻の退屈そうで附帯的な扱いに、「自分が駐在する位になろう」と、考えを変え、仕事に打ち込む


「奴隷のように働き、王様のように遊ぶ」
「崖から一度突き落す。這い上がってきた者のみ仕事を教えてやる」


これが「華のバブル」時代の商社社風である。

下積み時代の 6年位、毎日23時まで残業。会社に住んでしまおうかと思った。

失ったもの、それは 友達と体重と’人としての思いやり’ 

その代償として得たもの 男前のマインド、貿易・流通ノウハウと海外人脈。


英語ができなくて 恥をかき続け、屈辱的な人事にあい、転職を決意。

その前に、英会話スクールに通ってから 転職する。


それまでは、事務職だったが、ここでは専門職。昇格しノルマがあったが、やりがいが十分。

お給料は使っても使ってもなくならない。


時は流れ社長と景気が変わり、グループ会社全体の業績不振でワイン卸事業閉鎖。

人も在庫も処分しなければならない。


私への辞令は「在庫引き取り先への出向、待遇半分、1年後戻り先保証なし」

人質だ。 海外仕入れ先の情報が単にほしいだけ。 

丁重にお断りすると 「では退職ですね」    円満なリストラである。


大きな看板を失ったまさかのリストラ

取引先にはあまりにも急な撤退で多大な迷惑をかけた

メニューやカタログから外さなければならない


ボルドーから先物買いをしていた これを海外へ転売すると、

「Yumiko、なんてことをしてくれたんだ!Yumikoだから売ってあげたんだぞ」

先物買いにはラフィットなど有名銘柄が含まれ、これを買えるのは長年の実績と信頼がある者のみ。

16年かけて築きあげた努力と信頼関係が 音をたてて崩れていった

「もう誰からも売ってもらえないだろう。」

ボルドーはせまい、すぐに噂になる


手のひらを返し、疎遠になった人、 変わらず交流してくれる人

看板のない 私への、態度に 露骨な違い

今までが恵まれていたのだ 現実を思い知る。


同時に、私自身がやっと 人を看板や条件抜きで、本質で見られるようになったのかもしれない。

現在は、一人商社マンとして、ワインの輸入量が増えることを任務として活動中。

このきっかけは、 ありがたいことに昔のご縁のバイヤー様から。


今でも海外のワイナリーでは 行くと歓迎してくれておもてなしをしてくれる。

これは過去と今のお取引先の実績があってのこと。 そしてそれは 私一人の力ではない。

長年一緒に戦ってきた同僚やボス、買っていただいたお客様(小売のバイヤーやソムリエの方々)がいたからだ。


だから 私は 恩返しをしなければならない。(迷惑をかけた償い、も含めて。)

それは ワイン人口を増やすこと!


それには、適正価格で流通させること。もし値段に見合う味でなかったら、ワインって美味しくない、と思われてしまう。 →だから「輸入コンサルティング」


そして、もっとワインに興味を持ってもらうこと。

だから 美容とワイン。 モテ とワイン。


ワインは敷居が高いのではなくて、自分を高める切り札。


深イイ話のロケ中に話をしてきたけど、 とても1分では語れない(笑)

こんな思いで、これからも コツコツ活動していこう、と思う。


これを読んでくれた方の中で あまりワインを飲まない方がいたら、明日からぜひワインを飲んでみてほしい。グラス一杯でいいから!



◆「WineJoker」 ワインの使い方のヒントに (一部連載)

◆ポリフェノール最強 ヴィッラモンガリ