感動化粧品マナラの岩崎裕美子です

マナラ化粧品は、しみ、しわ、くすみに悩む老化を気にする女性のために私が自ら開発したアンチエイジング化粧品です。
日本中の女性が若々しく元気になるために奮闘中です!


テーマ:
ご存じですか?
第一子の出産をきっかけに、仕事を退職する女性は
今でも、なんと60%もいます。

子育てと仕事を両立することが難しい会社がまだまだ多いんですよね。

うちの会社は現在、出産しても働きやすいように環境を整えているので
ワーキングマザーが増えていて、現在20名います。
女性社員は43名ですから、ワーママ比率は約50%ということになります。

私が、ママになっても働きやすい会社にしよう!と思ったきっかけは、
マナラ化粧品を始める前の、前職の経験からです。

私は、もともとブラック企業の広告代理店出身。
だから、毎日終電までもちろん働いていました。
ベンチャーの広告代理店なんて寝ないで働かないと、競合他社に負けちゃうので
みんな必死なんです。

当時の私は取締役営業本部長。
売り上げを上げるのに必死でしたから
残業できない社員なんていらない!と思っていました。

でも・・・・・どんどん退職するんです。
人間は機械ではないので、こんな将来の見えない働き方に疲れるんですね。
なんと当時のその会社は離職率が100%。
3年以上勤める社員がいないのです。

さらに、追い打ちをかけたのは、女性社員が多かったので、
「将来、結婚したいし、出産もしたいけど、この会社では難しいので退職します」
と言われて、去られることです。

これを言われると、引き留めにくいんです。
だって、これ、本当のことだから。
出産して残業できなくなったらもう居場所ないんですよね。

こうして有能な女性社員が営業職をあきらめて
早く帰れる仕事になるために、事務職や補助的な仕事へ
転職していく姿を見ているのは、辛かったです。

しかも、私自身も、35歳になったとき、同じ問題にぶつかりました。
取締役として活躍していた私も、同じように出産したら、もう居場所はないのです。
夜の打ち合わせにも出れないし、深夜まで残業している部下を指導することもできません・・・。

せっかくこんなにキャリアを積んできたのに、仕事が大好きなのに、
たったひとり子どもを産むだけで、会社を退職しないといけないの?と、本当に悩みました。

悩んだ末に出した結論は、「長時間労働をやめる」ことでした。
長時間労働さえなければきっとママになっても仕事をやめなくていい!
一生仕事で活躍する人生が送れるはず!そう思ったんです。

そこで私は、起業し、マナラ化粧品をはじめました。
この会社のミッションは、女性が幸せに生きる社会を作る!というもの。
私は社員が安心して出産しても働ける会社にしよう!と決めたんです。

ただ、ママが働くには、長時間労働を撲滅するだけではダメでした。
もうひとつの敵がいたんです。それは、子どもの急な発熱。
子どもが急に風邪をひくと、ママが突発的に休むことになります。
インフルエンザなどにかかると、なんと1週間連続で休まなくてはなりません。

この突発休みが同僚に迷惑をかけてしまうのです。

同僚たちからは「ママはすぐに休むから、責任ある仕事は任せられない。」と言われ・・・・
ママが居づらくなり、結局は退職してしまうようです・・・・。

本来であれば、パパと交代で休んでくれればいいのですが、まだまだ日本の会社では、
パパが、子どものインフルエンザの看病で1週間会社を休んだら、クビになりそうな会社の風土も多く、
パパに頼めない人もたくさんいるのです・・・。

そこで、私が会社に取り入れたのがベビーシッター制度。
この制度のおかげで、子どもが急に発熱しても、ベビーシッターが家まで来てくれるので
安心して出社できるんです。

両親やパパに頼れないママ社員の命綱として、この制度は大活躍しています。
おかげで、有能な女性社員が出産しても退職せずに活躍してくれています。

これからは、私たちの会社だけでなく「働く女性が活躍できる世界」の実現のために、
たくさんの問題解決をしていきたい!と心から思っています。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。