クリスマスケーキ | 転勤族の妻。仕事と家事と子育てと。

クリスマスケーキ


専業主婦満喫中

今年のクリスマスケーキケーキ

サンタの顔とかツリー風のデコとかリースのケーキとか悩んだ末・・・ツリー風に。

円錐の型がいびつやったらしく、斜めやし雑やけど、まぁそれなりににひひ



下準備・・・厚紙で作った型にクッキングシートを敷いて、逆さにして半分に切った牛乳パックにのせて準備完了。


23日の夜はお友達と家でたこ焼きパーティだったので、22日の夜にスポンジを焼き、

23日の昼間に中身を詰め、24日、お出かけしてからパパが美容院に行った夕方に仕上げニコニコ


スポンジはロールケーキのスポンジを薄めに焼き、型に沿わせてセット。

中身はカスタードクリームにホイップクリームを合わせたものと、

イチゴ、キウイ、桃(缶詰)と残ったスポンジを詰めてトライフル風に。


いつもケーキが大きくて食べきれないので、今回はスポンジも卵2個分、カスタードも卵黄1個分で作り、

生クリーム1パック、キウイ1個、いちご1パックと控えめに準備。


なんとなく準備したわりにぴったり使い切り音譜


あかりの食べっぷりは素晴らしかったですチョキ


専業主婦満喫中


ブルーベリーは自分が好きじゃないのでパス。反対側はキウイを飾りました。


専業主婦満喫中