スープカレー | ♡Enjoy Life♡

♡Enjoy Life♡

人生どんな事でも楽しまなくちゃ損でしょ!愛する息子・育児・料理の事をupしてる自己満ブログ。
妊娠をきっかけに色々と気をつけるようになった社会毒(ワクチンや添加物etc...)の事もちょこちょこ書いてます。

先週の週1カレーは、リクエストのスープカレーを

photo:01

久しぶりに作ったけど美味しかった~{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/al/alice-lovechoco/17701.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/983849.gif}

FBにupしてたら、友達が“レシピupしてる?”ってコメントくれたのでレシピを~

毎度毎度適当ですがσ^_^;


【材料】
次の日も食べる予定で4~5人前作ったから、2人前やったらこれの半分位で

★鶏肉(手羽元や手羽先とか骨付きがオススメやけどモモ肉でも) 
   今回は手羽元6本
★好きな具用の野菜(今回は、じゃがいも・人参・ピーマン・茄子)      好きなだけ
★ゆで卵
★好きな油(今回はココナッツオイル)
★にんにく      好きなだけ
★玉ねぎ      1玉
★乾燥バジル     小さじ2~3
★ガラムマサラ     大さじ1~1.5
★コリアンダー     大さじ1位
★クミン        大さじ1位
★カレーパウダー(カレー粉)      大さじ4位
★鶏ハム作った時の茹で汁(なければ水+コンソメ)       好きなだけ
★メープルシロップ(蜂蜜or砂糖でも)    お好みで
★塩麹(なければ塩)    適当


1.じゃがいも・人参は大きめに切って蒸す(レンジでチンでもok)。
ピーマン、茄子と縦に大きめに切っておく。
にんにく・玉ねぎはみじん切りに。

2.鶏肉は塩麹にちょっと漬けといて(←省いてもOK)、軽く焦げ目がつく程度焼いておく(仲間で火通さんでいい)。
※トロトロのチキンにしたかったから、今回は焼いた後に茹で汁と一緒に圧力鍋で少し煮たよ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/he/hey-323/1231205.gif}

3.深めのフライパンか鍋にオイルを入れて熱し、にんにくとバジルを入れたら弱火にしてキツネ色になるまで炒める。

4.玉ねぎも一緒に炒めて、馴染んだら
ガラムマサラ~カレーパウダーまでを入れて更に炒めて馴染ませる。

5.いい感じに馴染んだら、茹で汁or水+コンソメを入れて混ぜながら煮る。
ここで塩麹or塩、メープルシロップである程度お好みの味付けしておく。

6.沸騰したらチキンを入れてチキンに火が通るまで煮る。

7.その間に別のフライパンで揚げ焼きor普通に焼く。
今回は、蒸した人参とじゃがいももささっと揚げ焼きに~{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ts/tsoj/337017.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/20/20070602/56544.gif}

8.ピーマン入れて火が通れば出来上がり♪
味見して塩気が足りなかったら塩麹or塩で微調整。
野菜を揚げ焼きにしてない場合は、チキンと一緒に煮てね!
茄子は焼いてからの方が絶対うまい。

9.具を盛り付けてスープ注いで、半分に切ったゆで卵をトッピングして完成~



iPhoneからの投稿