いや今日は温かかったですね~。
というか『暑い』くらい。
そろそろ紫外線も気になる今日この頃ですが…


最近というかめちゃ気になるのが
タバコのポイ捨て。
梅田のTSUTAYAが今レンタル半額クーポン実施中なので行った時。

横断歩道の待つところにあほほど捨てられたタバコの吸い殻にいまさら唖然としました。
なんで吸った吸い殻を道ばたにすてるんでしょう。
これは昔からですよね。
タバコの灰なんかはほぼ100%に近い人が道路上などではらう。

私はタバコを吸わないのでその心理がわかりません。
いやもちろん携帯灰皿を持って、マナーを心得てる人はいはると思います。
だけどあまりにもひどい光景がここかしこで見られる。

タバコ禁止区域などが増えてきて、喫煙者にとっては形見が狭いなぁなんて思ったりしましたが、でもこの状況ならせざるをえないと思います。


タバコもさることながら、携帯のマナーも悪すぎる。
特に休日の電車内は悪い。
着信音はなるわ、電話には出て話し出すわ。
阪急電車には先頭と最後尾とが電源オフ車両なのに、平気で携帯で話続ける人。

せめてマナーモードにする心構えはないんかいなと思います。


美輪明宏さんがいうように、マナーや恥じらいがなくなってきてるんでしょうね。。。

私も含め、みながもう少し他人のことを考えられるようになれれば、何か変わっていくように思うんですが。