ファーストフードのトランス脂肪酸 | 小池 ゆみえの管理栄養士的~なブログ

小池 ゆみえの管理栄養士的~なブログ

フリーで働く管理栄養士。公認スポーツ栄養士・健康運動指導士・日本臨床栄養協会サプリメントアドバイザー・肥満予防健康管理士上級講師。病院・クリニック・食品会社・専門学校講師・資格講座講師・企業の健康キャンペーン・アスリートの栄養管理・・・。

月曜にモスバーガーを食べたことを書いたが、

ファーストフードのトランス脂肪酸の現状が気になったので調べてみた。


モスバーガーの揚げ油は植物油脂100%(パーム油となたね油)で、2006年春からビタミンEとオレイン酸を

配合した栄養機能食品の油を使っている、らしい。


おお小池 ゆみえの管理栄養士的~なブログ-20081003154623.gif  あのポテトはノントランス脂肪酸だったのね小池 ゆみえの管理栄養士的~なブログ-20081003154623.gif


モスバーガーったら・・・ステキキラキラ


さすが、産地にこだわって食の安全を押しだしているだけある。


他はどうかというと・・・


ロッテリアでは以前よりトランス脂肪酸フリーの植物性油脂パーム油100%を
使用しております。」

と2009年のプレスリリースで言っている。

http://www.lotteria.jp/news_release/2009/news02040000.html


あら、ロッテリアも安心だったのね~。

あんまり食べる機会はないが、今度食べてみようかな?


お次はミスド


残念ながらノンではないがレスの油を使用とのこと。


ドーナッツ1個あたりトランス脂肪酸0.25gだとか。

http://www.misterdonut.jp/motto_e/anshin/index.html

どうしても、さっくり感を出すにはショートニングなわけで、ミスドも苦労しているんだね・・・と思ってしまった汗


たまにはミスド・・・食べたいよねぇ・・・だって女の子だもん音譜

オールドファッション好きなんだよなぁ。


でも、こんなこと知っちゃうと、食べながら「0.25g・・・0.25g・・・」とか思ってしまいそうガーン



小池 ゆみえの管理栄養士的~なブログ-image0024001.gif うーむ。悩みどころです。


次は待ってました!マクドナルド


米マクドナルドは2002年9月、心臓疾患の原因になると指摘された「トランス脂肪酸」を減らすため、調理油(ショートニング)を2003年2月までに新しいタイプに替えると発表している。


が・・・。


残念ながら、調理油の切り替えはアメリカでの話で、日本での切り替えの予定は今のところない。あらあら・・・マックもたまに食べたくなるけどなぁ。


オーマイガっあせる



まぁポテトフライを食べなけりゃいいってことよね。



ケンタッキーフライドチキン


2006年10月から全国約1150店舗でトランス脂肪酸の含有量を半減させた調理油に切り替えた。

「日本で独自開発した調理油です。

含有量をゼロにする油の研究を進めており、政府の取り組みをみながら、できるだけ前倒しで対応したい」と発表している。

ケンタもレス派かぁ・・・。

これまた、たまにチキン、ビスケット・・・食べたくなるんだよねぇ~小池 ゆみえの管理栄養士的~なブログ-18340379001.gif

ファーストキッチン


トランス脂肪酸含有の油を使っているそうです。


クリスピークリーム


パーム油、大豆油を混合したもので、使っていないとか。


使っていないところをまとめると・・・

・モスバーガー

・ロッテリア

・クリスピークリーム



皆様もお気をつけあそばせ~。

これを踏まえ、特にお子様に食べさせるにはどこがいいかお分かりよね?