カウンセラーの八馬ゆみです。
ゴージャスなサンキャッチャーを注文しました、2万円です。
「サンキャッチャーって何?」と言う方はこちら。
ちなみにサンキャッチャーって、アマゾンで2~3000円くらいで売ってます。
【スワロフスキー社製クリスタル】サンキャッチャーボール30mmクリア/アトリグラス
¥2,960
Amazon.co.jp
でもね、私が、サンキャッチャーを手作りで販売しようとしたら、こんな値段の商品を用意すると、すぐにビジネスとして成り立たなくなります。
ひとつ作るのに、原材料費、製作費、梱包、受注&発送事務、などなどなど、いろんな経費がかかるのです。
3000円の売り上げのために、手間と経費ばかりかかってしまうのです。
個人事業主が利益を出そうとしたら、1商品2万円のサービスや商品を準備する必要があると思います。
私たちは、消費者として、企業がしのぎを削る薄利多売に慣れきってしまっているので、ついつい、そういう発想に流れがちです。
だけど、経営の立場に立てば、個人で薄利多売はできないってわかりますよね。
3000円の商品では、利益が????です。
これはカウンセリングも一緒です。
カウンセリングが3000円では、カウンセラーは、生活していけず、いずれは、廃業となるでしょう。
生活ができないのですから、自分への投資もできません。
個人事業主は、消費者として慣れ親しんでいる「値下げ」で勝負してはいけないんですね。
「安い商品は売れる」と言う発想から、少し離れる必要があります。
高価値で、お客様を魅了するにはどうすればいいのか、そこを考えないといけないです。
がんばれ~個人事業主♪
ちなみに2万円のサンキャッチャーの価値を出すために、彼女はこんなにいろんなことをしてくれてます。
これを読んで、私は胸が熱くなりました。
「一所懸命、考えてくれたんだな」って。
これこそ付加価値ですよね。
あなたは、どんな価格以上の価値を、クライアント様に提供していきますか?
カウンセラーを天職になさりたい皆様を、心より応援しています。
カウンセラー 八馬ゆみ
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