北川(ほっかわ)温泉の恒例行事です(^∇^)

4月5月9月の日曜日に開催の「ねこさいの日」は北川温泉におこしのお客様ならどなたでもご利用いただけるんですよ(o^-')b !

 

国道135号線のこの看板の矢印の方向に進み、旅館街を通りコンビニエンス「ナカヤ」さんの前の広場へ

 

連休後の日曜日(2015年の9/27)なのでお客様はいつもより少な目ですが

 

それがわかっていたのでこの日に伺いました

 

だってお客様が少ない方が写真が撮りやすいんですもん

 

「ねこさい」の解説はこちらで

海の安全と豊漁を願い海に感謝をささげたあとふるまいが始まります

 

漁港広場には「塞の神(さいのかみ)」が祀ってあり、立派なお供えもしてありましたよ

 

それがこちら(ワラサかな?)

 

大きさがわかるように持ち上げてもらいました(≧∇≦)

 

テーブルの上にはこのような募金箱が用意されています

伊豆海洋保護基金にもご協力くださいね♪

 

会場ではとれたての魚を地元の方々が焼いてくれます

 

何が焼かれるのかはその日の水揚げで変わるのでお楽しみに~

 

こちらは有料のサザエ、1個200円
北川温泉に宿泊のお客様にはサザエが1個サービスになる券を差し上げています(数にかぎりがあります)

 

こちらは無料で提供される魚たち

 

「いつもはもう少しいろんな種類の魚があるんだよ~。今日はイカも無いし」と残念そうにおっしゃっていました

 

ではまたおじゃましなくっちゃね

運転しない方は朝から一杯いかがですか

 

北川の人はみんな優しい♡

カメラを向けるとポースをとってくれました(゚∇^*)

 

写真NGな方はうちわで変身(笑)

 

宿業以外の地元の方々も参加しておもてなしです

 

大切な地元の行事なんですねo(*^▽^*)o~♪

 

さっそく焼きあがったサザエをゲット!

これが200円でいただけるんですよw(*゚o゚*)w
お代わりしなくちゃソンソン♪

 

焼きあがった魚もいっただっきま~す\(^▽^)/

 

お供え物もさばいて焼かれてお客様のもとへ

 

この日は生憎の空模様でしたが、晴れていればキレイな海を眺めながら新鮮で美味しいお魚を食べたりビールを飲んだりできますよ

 

伊豆高原より少し南にある北川(ほっかわ)温泉へ泊まりに来てくださいね(o^∇^o)ノ

 

そうそう、近くに座っていた方が持っていた北川温泉オリジナルラベルのお酒の写真、キャップのデザインがとてもかわいいでしょう?

 

広場前の「ナカヤ」さんで買えるそうですよ。お土産にいかがですか?
4月、5月、9月の日曜日の朝、開催になります。宿を出た後漁港の前の広場のぜひお立ち寄りlくださいね。('-^*)/

 

北川温泉(ほっかわおんせん)

ねこさいの日

 静岡県賀茂郡東伊豆町北川漁港広場

 4月、5月、9月の毎週日曜日

 (4/10、5/15は開催されません) 

 9:30~11:00

ペタしてね