まだ真っ暗な時間から始まります

八幡野の港ではもう漁船に灯りが



浜ではもう点火(6:10)されていました

どんど焼きについての詳しい説明は前回のブログ で♪



各町内の子供会の上級生のお母さんたちが豚汁、ココアなどを振舞ってくれます



寒い朝にはもってこいですね♪



お飾りが燃えています



不燃物は事前に取り除いてありますが



当日持ち込まれるお飾りもあるので



ときどきパチ~ン、パチ~ンと何かがはじく音がします



豚汁で暖まりながら見守る人々



日の出はまだまだはじまりません



カメラを南に向けてみます  八幡野の海と空



火が小さくなってきましたね



あ、倒れはじめました!



暗くて見えにくいけど倒れていきましたv(^-^)v



さあ、ここからはお餅を焼いたりします

すでにサツマイモはくべられているようですね



豚汁、ココア、ミルクティー、まだまだありますよ(*^o^*)



6時半だとまだ暗いですね。子供たちは明るくなるまでこの場所でお餅やお芋、おむすびを食べたりします。今回はここで帰りますが、次回はもっとゆっくりしてこようかな('-^*)/


八幡野地区どんど焼き

 毎年1月の第二日曜日

 朝6時点火


伊豆高原・「どんど焼き」八幡野(やはたの)の作法

  もご覧くださいね(^-^)/

ペタしてね