先週に引き続き、今度こそ最後の紅葉を楽しむために一碧湖へ

朝7時前の一撃湖です(この写真は帰りに撮影しました)



紅葉のポイントへ行きましょう♪



広場を横切ろうとしたけど、ふと立ち止まり



撮影をしていると、なんとなく人の気配がしてキョロキョロ

もちろん、誰もいないのですが・・・



また気配を感じて見上げると、1本の木に8匹くらいの台湾リスが!
人の気配ではなく、リスが落としていた葉っぱの音だったんですね~



しばらくリスを撮影してから先へ進みます



こちらは一碧湖の奥にある駐車場です



そしてその少し先の風景です



今日は1周しないでそのまま折り返します



またリスの集団に会いました( ゜∋゜)



帰るころにやっと雲の切れ間から日が差し込みはじめました



車から見えた大沼が幻想的だったので、あわててパチリ♪

そのまま松川湖(奥野ダム)へ移動します



奥野エコーブリッジの銀杏はもう散った後ですね~



エコーブリッジから見た松川湖です



雨上がりのツバキ



松川湖まで下りて行きましょう



どこか寂しげなベンチ



マンリョウでもセンリョウでもない、あなたはだあれ?



パンパスグラスもやせ細り



水辺では鴨が近づいてきてくれました



夜露(というか雨)でキラキラ光るふさふさの穂



松川湖は紅葉には少し遅かったようですね



来年はもう少し早くきてみようっと



ここの駐車場の紅葉はいつもお見事!

そしてさくらの里へ向かいます(*^▽^*)



曇ったり時々陽がさしたり不安定なお天気です



十月桜がわかりますか?(‐^▽^‐)



三波川冬桜(サンバガワノフユザクラ)は十月桜より少し大ぶり



この季節の桜は珍しいので被写体としてとっても人気なんですよ


最後に少しだけ池の里の様子を



稲刈りも終わり、あとは冬の訪れを待つだけとなりました

次回撮影にくるのは暖かくなってからかなぁ('-^*)/

ペタしてね