「cocodakeya」 さんにいる時、12時の山焼きの合図である打ち上げ花火の音が聞こえて、あわてて車を走らせました。時間があったらシャボテン公園で見ようと思っていたのですが間に合いそうもありませんのであたりをつけてあわてて車を停めました!
yumiのブログ・・なのかな?「伊豆」と「海外ドラマ」の日々
もう山焼きは始まっています


 伊豆高原のシンボルの「大室山(おおむろやま)」は毎年2月の第2週の日曜日に野焼きをします。枯れた枝や葉や害虫を駆除して新しい芽を出させることを目的としているんです。そのおかげで大室山には木が生えていないので全体につるんとしたシルエットになっています。(‐^▽^‐)


yumiのブログ・・なのかな?「伊豆」と「海外ドラマ」の日々
空き地になっているその場所には見学者の姿がみえます 


見学していたおばさまが「さっきの鹿、逃げられたかなぁ」と心配していました。なんでも2頭の鹿が逃げ遅れてウロウロしていたというんです。鹿やウサギが逃げ遅れるのは毎年ある光景なのですが、そのために山頂付近は3時間くらい前に先に焼いておくんです。


yumiのブログ・・なのかな?「伊豆」と「海外ドラマ」の日々
煙もどんどん大きくなってきました


yumiのブログ・・なのかな?「伊豆」と「海外ドラマ」の日々
山肌が燃えているのがわかりますね~


yumiのブログ・・なのかな?「伊豆」と「海外ドラマ」の日々
あっという間に全体が真っ黒に


yumiのブログ・・なのかな?「伊豆」と「海外ドラマ」の日々
こんがりと焼けちゃいましたo(^▽^)o


yumiのブログ・・なのかな?「伊豆」と「海外ドラマ」の日々
夕方になり、先ほどとは反対側のさくらの里から撮ってみました


yumiのブログ・・なのかな?「伊豆」と「海外ドラマ」の日々
大室山の山焼きが終わると

      伊豆高原に春がやってきますo(^▽^)o