成人の日に向けてのおせっかい | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

わたしの町では昨日が式典でしたが、

今日が本物の成人式だったんですね。


二十歳の皆さん、ご成人おめでとうございます。


テレビで晴れ着姿の成人の方を見ているとほんとに

キラキラ輝いていて眩しいくらいですね。


若いってすごいエネルギーを発していますよね。

周りがぱぁっと明るくなりますもんね。ラブラブ


ほんとあんなに

バサバサ睫毛にしなくとも

目の周りを真っ黒くしなくとも

髪を敢えてあんなに乱さなくとも

普通の着付けをしても (まるで花魁のような人も…)


若いというナチュラルさだけで充分美しいのに

全然活かされてないなあなんて、老婆心まるだしで思ってしまいます。


というか何もしなくても美しいということが羨ましいだけかな。

あっ、ひがみも若干ありますが…(^-^)/


そういった成人の方へ

昨日のテレビ番組で天才でなくても夢を叶える10の法則ってのをやっていって

興味深く見ていました。


その中で一つだけ、紹介

何事も一万時間をそれに費やすと誰でも一流になれるそうです。

一万時間というと

一日3時間を9年間続けることだそうです。


まだまだ二十歳の皆さんなら挑戦できますよ。

夢や希望を持てない時代ではありますが、嘆くばかりでなく

一念発起でトライしてみませんか!!

だって日本の将来は君たちにかかってるんですからね。

よろしくヾ(@^(∞)^@)ノ


わたしもついこないだ成人を迎えたばかりです!?!?!?

(ネットって便利だわ。年齢も自己申告で)


人との出会いを大切に、聞く耳もって生きていきます。


 そして若い皆さん、もっと

お茶を飲みましょう。


 若いからこそ、自分が親になるときを考えて

健康のことも振り返ってみてくださいね。

添加物が蓄積されたからだでは、元気で健康な子供は

生めません。

 そういう人が増えてるそうです。


せっかく縁あって日本に産まれてきたんですから

日本の文化に親しんで、古きものを見直していただけたらなって

思います。


 以上、ご成人に向けての田舎の農婦からの祝辞でした(´0ノ`*)