iPhoneはSEがまさかのiPhone5と同じ形で使いやすい!とすぐ決めました。2016年6月。

 

 

ケースはマニラのアヤラミュージアムショップで買ったものです。竹製?フィリピンの代表的な民芸品です。最初は何に使うか決めてなかったのですが、ちょうど大きさが合いそうなので。使ってみて大正解。取り出しはファスナーを開けたりで面倒ですが、傷がつかないしバッグの中に入れてもすぐ見つかるし、滑り落ちる心配もないし。

 

アプリはSNS, 計算、辞書、天気、地図、交通案内、写真、ニュース、ネットショッピング、オークションなど。銀行や決算アプリはまだ安心できず入れていません。そういえば、契約元の"d"のついたドコモアプリは全然使っていません。必要かどうかもわかりませんね。

 

実は今年3月に洗濯機にドボンして使用不能になり新品に変えてもらったもの。保険が効いて8000円で変換できましたが、やっぱり痛いです。水濡れには他社機種は大丈夫なのに、iPhoneは対応が遅いんですね。

 

これ、新品なのにバッテリーの減りが早くて困ったものです。OSを最新版にしたことで回復。さらにまた同じ症状になったので、今度は初期化してとりあえず戻りました。アップルの電話サポートと銀座店のジニアスバーでのアドバイスですが、ホントに大丈夫かな?(笑)

 

長年使い慣れている細長タイプ。小さい手の私にはちょうど良いです。文字も今のところ読めてます。なぜか老眼はまだです。

 

iPhoneの最初のモデル、Steve Jobsのプレゼンは最高だったなあ、と懐かしく思い出されます。今思うと重たくてぼってりしていたけれど・・・

 

手元にはこの2台が捨てきれずに残っています。東京オリンピック・パラリンピックのメダル製作に寄付しようと思ってはいるもののお別れが辛い。どうするか迷いますね。