こんにちは、ビジネスコンシェルジュの立木です。

この映画をご存知ですか?一見の価値ありです。主演はエグザイルの黒木さんという方で、別に主演者主体ではないのですが、良かったです!!


クロスロード [DVD]


日本秘書協会の会員フォーラム活動として、市ヶ谷のJICA-国際協力機構(Japan International Cooperation Agency)で無料映画を見て来ました。監督の「すずきじゅんいち」さんには来年早々お話を聞く会も計画しています。その予備知識としての映画鑑賞です。


JICAの宣伝ですが感動しました。DVDでもリリース開始。共演は渡辺大さん(渡辺謙さんの息子)、モデルのTAOさん。映画予算は1億円。少ないんだそうです。それでもフィリピンロケを実施して、現地のコーディネーターや俳優さん、エキストラが共同で作り上げた逸品です。オリジナル主題歌は中島みゆきさんのヘッドライトているライト。借用を快く了解して下さった事、撮影現場のお話も聞けました。


プロジェクトXみたいだったけど・・・。監督と脚本家も青年海外協力隊の経験ありということで、お二人の若い頃の心の中の葛藤も感じられました。映画は現在の隊員が体験した様々なエピソードをひとつのストーリーに仕立て劇映画にしたそうです。


バギオの棚田が印象的でした。バギオはルソン島北部。マニラから車で5時間。行ってみたいところです。