今の日本に必要なものは? ブログネタ:今の日本に必要なものは? 参加中


 自分に必要なものすら分からないのに、日本に必要なものなんてとても分かるわけありませんよ。

思いやりのある生活 (知恵の森文庫) まあ、はっきり言っちゃえば、人としての思いやり、なんだと思います。

 これは、私にも欠けていたものだと思います。

 ちゃんとしてたら、もう少し別の結果になっていたと思うし、元相方とも、もっと早くに所帯を持っていたかもしれない。

 そこが欠けていた。

 いまさらなんですけど、そこに気付いたわけで、これからはしっかりしていきたいななんて思っています。でも、長年の行動が、簡単に抜けるとは思えない部分もあるんですが。

 そして、いまの日本も同じです。

 政治も、経済も、社会も。

 何か、みんな人としての思いやりってものに欠けてる気がしませんか?

 誰かが気付いて、誰かが先頭に立って行動するべきだと思うんですが、国を動かすべく政府与党(自民党・公明党)には思いやりのかけらもないし、野党もまた、然り。国を実質動かしていると自負している官僚なんか、自分たちのことしか考えていないのは明白ですからね。

 それでも、長期に政権中枢にあった自民党が下野することはいいことだと思いますよ。いまは自民・公明ですがね。

 いまの日本に、思いやりの心が生まれれば、何とかなるんじゃないかなって思ってます。残念ながら非常に難しい状況にしか見えませんけどね。

気くばりのすすめ―心のある社会をつくる「思いやりの技術」思いやりの日本人 (講談社現代新書)思いやり格差が日本をダメにする―支え合う社会をつくる8つのアプローチ (生活人新書)