4月1日からJRのホームも全面禁煙。どう思う? ブログネタ:4月1日からJRのホームも全面禁煙。どう思う? 参加中


 ホームですか。

 これは、嫌煙家の私からすると、当然というか当たり前というか。

 分煙がきちんとなされればいいですけど、実際はホームの片隅に「喫煙所」が何の囲いもないままでありますよね。そこではスパスパ吸われますし、風が吹こうもんなら、ほかの個所へも漂います。

 例えば、JTのCMでやってるような完全分煙の形ができるならいいけど、できない現状では、全面禁煙やむなしと思いますよ。

 もちろん、きちんとマナーを守って吸ってる方もいるんですが……

 正直な話、例えば、駅周辺で路上喫煙禁止区域になっていても、平気でタバコを手に持って吸ってる人の多いこと、多いこと。

 また、ポイ捨ても目立ちますね。しかも火を消そうともしないでそのまま捨てていく。

 愛煙家の人には悪いですが、そういう人たちが、自分で自分の首を絞めているような感じがします。

みるみる禁煙できる100のコツ禁煙手帳禁煙エクササイズチェアーサイドの禁煙支援ガイドブック―紫煙から支援へあの手この手を楽しみながららくらく禁煙ブック―あなたも無理なくタバコがやめられるイギリス式「完全禁煙プログラム」 (講談社プラスアルファ新書)