丼といえば何? ブログネタ:丼といえば何? 参加中


心にしみるどんぶり (ORANGE PAGE BOOKS 男の料理マニュアル 1)  丼!

 いやぁ、私は丼物も、大好きですねぇ。

 例えば、カツ丼。それも、いわゆるソースカツ丼じゃなく、卵で閉じたやつ。相方なんかは、サクサクなのがグチュグチュになるとか言って、ソースカツ丼のほうが好きみたいですけど、私は断然、卵閉じ派です。

 そして、親子丼も好きですねぇ。鶏肉大好きですから。それをまた卵で……もう、思い出すだけでヨダレが出ちゃうという感じ。

Oisix 海鮮丼セット  海鮮丼もまたいいですねぇ。ただ、お店なんかで出るのは、あまり良くないかもしれません。というのは、私はイクラとか、ウニとか、貝類が嫌い(苦笑)。で、たいていの海鮮丼には、そういうのが目玉として入ってるんですよね。それじゃあ、私は食べられないんです。

 少なくとも、私の海鮮丼は、マグロがあれば満足な人です(笑)。それに、いくつかの刺し身とかを追加して、相方が作ってくれる海鮮丼が、いいですね。

丸美屋 四川麻婆丼ごはん付き 290g  それから、麻婆丼も外せません。激辛の麻婆豆腐を、あったかいご飯の上に乗せて、ガァッっと食べるんです。最高ですね。

 他にも、鰻丼、焼き鳥丼、豚丼、牛丼……いろいろ好きです。

 しかし、これらの丼物の中で、一番なのは……

 いまはないかもしれませんが、デニーズの「カツカレー丼」です。

 一時期、相方がやたらと友達なんかとデニーズに行ってた時期がありまして。その時は、私もたまにデニーズに行ったんですが、その頃のお気に入りメニューが、カツカレー丼でした。そして……相方がよく行ってたせいでしょうか、私が頼んだ時、通常よりもカツが少し大きかったんですよね。明らかにオマケされてたという。

 まあ、それ以前に美味しかったんですけど。

 カレーも、カツも大好きですからね。

 この組み合わせは最高なわけです。

 まあ、美味しければどんな丼もいただきますが。

らくウマ!どんぶりレシピ とびっきりの、どんぶり きょう・すぐ・レシピ〈2〉どんぶり・混ぜご飯・炊き込みご飯 (NHKきょうの料理) NHKひとりでできるもん!どきドキキッチンまんぷく!まんぞく!カレー・パスタ・どんぶりごはん (NHKシリーズ) どんぶりまんトリオとまじゅつしドロロン (アンパンマンアニメギャラリー)