前に書きましたが、10月3日に購入したコミックスに、かなりキツいタバコの匂いがありました。

 買う前に気付けば買わなかったのですが、汚れてるかどうかはパラパラ確認しましたが、さすがに匂いまでは。家だったら、誰もタバコは吸いませんからすぐに分かりますけど、古書店では、いろいろな匂いが混ざりますから、本に顔を近づけて確認しないと分かりづらいというか……今度からは注意しようと思いましたが。

 まさか、去年出たばかりの、比較的美本なのに、こんなに匂いが付着しているとは。

 かつてはスモーカーで、いまは私同様の嫌煙者へとなった相方にも見せたところ、開いてすぐに「うっ」となりました。それだけ酷かったんです。

 さて、これをどうしようか。

 ネットで検索しましたところ、「こころ世代のテンノーゲーム:【自画】本に染み付いたタバコのにおいをとる方法【自賛】」を発見。

 おお、どんぴしゃか!?と思って読んでみると……すみません。この発想の転換は、たぶんアレのことかなと想像したのですが、実行できませんでした(苦笑)。

 そこで、ほかにもいろいろ調べてみて、参考になるかなと思ったのが――

 「大人も見るアニメ: 古本のタバコの匂いは消せるか?
 「OKWave:本についたたばこの臭いを消したい
 「人力検索はてな:たばこのにおいが染みついた書籍から、においを取る方法を教えてください。

 の3つです。

 そこで私がやってみたのは、次の手順。

 まず、新聞の折込広告を用意しました。

 これを適当な大きさに切っておき、匂いのするページ(というか全ページ)の間に挟み込みました。

 そしてそれをビニール袋に入れます。これは封をしません。

 さらにビニール袋に入れます。

 この段階でいったん放置することにし、ダイソーで重曹を購入してきました。これは、食べるものじゃないので、掃除用に使うやつを購入(しかも量が多い)。確かに消臭効果もうたわれていますね。

 これを、表の袋の中に入れて、その中に封をしない本を入れたビニールを入れて、表のビニールを封します。

 これで、数日放置して匂いが取れるのかどうか……

 後日、改めて報告したいと思います。

あなたは、それでもまだタバコを吸いますか!? ―やめたいのに、やめられない人のための禁煙外来たばこをやめたい、やめさせたい人のできる!禁煙