抑圧された感情を解放することの大切さ(AKB総選挙を見て) | 夢人 ゆめんちゅ カウンセラー神田充人のブログ

夢人 ゆめんちゅ カウンセラー神田充人のブログ

私は今まで多くの人と出会い、カウンセリングをさせて頂きました。
真摯に寄り添って話を聴き、解決方法を共に探り、クライアントが悩みに立ち向かえるようになった時の笑顔を見ることが私の働きがいです。

おはようございマングース!
カウンセラーの神田充人です。

photo:01


僕の推しメン!!

皆さんはAKB総選挙をご覧になられたでしょうか?
今年はフジテレビの生中継があったり、Google+のキャンペーンにも登場したりと、
今までに比べると一番盛り上がったんちゃうかと思います。

僕はこの総選挙を初めてみたのですが(仕事の帰りで四日市から帰り道に車で見ました(聞いた!?))
みんな、悔しい気持ち、感謝の気持ち、喜びの気持ちを全身で表現されている姿に感動をしました。
どのように見られたでしょうか?

なぜ感動するのでしょう?

それは、感情を出して自分を表現していることに、感動したんだと思います。

僕らは日頃、感情の表現を抑えていることが多くの場面であります。
特に、負の感情や大きな感情はどうしても抑えてしまいますよね。
(日常の場面で泣き出したら、みんなビックリしてしまいます。)

喜怒哀楽と感情は抑えるのは、不健康です。

「王様の耳はロバの耳」という童話を知っていますか?
カウンセラーはあの穴の役割を担っていると思っています。
自分の体から、溜まっていた感情を吐き出すことの出来る非現実の場です。

少し、横道にそれてしまいましたが、抑圧された感情を解放することが大切なことがわかりますね。

では、どうしたらいいのでしょう?
それは、誰かに話をすることがいいと思います。
まだ、ハードルが高ければ車の中でガンガンに音楽かけて、歌う。
カラオケに行く。
感動するものを見て泣く。

少し日常から離れて、感情を出すこと。そして、どんな感情があるのかを味わうこと。
そういったことが大切だと改めて感じた総選挙でした。

AKBの皆さんありがとうございます。