長崎県五島を代表するおやつ。
ゆでかんころ(さつまいもを薄く切ったものをゆで干ししたもの)と
餅を一緒につき合わせて作る「お芋のお餅」


伝統的おやつ「かんころ餅」

をお試しさせていただきました。

使用するのは、お芋、もち米、砂糖だけです。


以前TVで見たことがあり    おいももお餅も好きな私は  

いつか食べてみたいと思っていました。
・ごと芋かんころ餅(200g)3袋
・紫芋入 ごと芋かんころ餅(200g)1袋 合計4袋
   いただきました







冷凍で。つきたてすぐを急速冷凍しているそうです


食べやすい大きさに切って、フライパンもしくはトースターで軽く焦げ目がつく程度に焼く。
自然解凍でもOKだそうです。





適当な大きさに切りやいてみました。





ひっくり返すとき、お餅のような感じがしてきました。

優しい味で   もっちりしています。

食べた事がない  食感と味でした。


スイートポテトっぽいのを想像していましたが  全く違うかな。



次の日はバターを溶かしてやいてみましたが   美味しかった。

この方が私的にはいいですね。


お友達がきた時焼いて試食してもらいましたが   彼女はすごく気にいったようで 

1本持って帰りました。


まだあるので  母たちが遊びに来た時食べさせてあげたいです。




長崎五島 ごとファンサイト参加中