以前から蓄熱暖房機に興味があり 知人も購入して快適だと言うし

わが家も本気で買おうかと大型家電店へ。


蓄熱暖房機を見ていると、若い女性店員が

お客様、蓄熱暖房機は おすすめできませんよと一言!


築何年ですか?と店員さん

11年ですか。。。だったら それほど暖まりませんね。

窓はなにですか?  あぁ ペアガラスですか、2重サッシに変えなきゃだめですね。


おおきくて場所取りますが  使わない夏場は邪魔ですよ。

買われた方も 失敗したと言う方おおいですよ。


新築のお家なら良いですが お宅のように11年もたってると。。。。


いったいこの店員なんなんだ!!だんだんムカついてきた。


他の方はいい点ばかり云いますがあえて私は悪い点を申し上げます。って。。。

それはありがたいが、じゃいい点は?


さきほどから言ってるように電気代は月7000円ほど おたくのように

築11年もたってると暖かさは新築の半分。そうですね、、いい点は、、、あるかな? 

  なんじゃそりゃ~~


費用だって  工事費約10万  蓄熱暖房器具 31万

  40万以上かかりますよ。

そこまでかけて  後悔してももう遅いですからね。


そ、そこまで云うか。。。。


その時点で旦那はもうシラ~~~!!


私も負け時と  知り合いは築15年ですが つけて良かったと言ってるんですがね。

そうですか? その方とお宅とはお家がちがいますしお家自体をみてみないとわかりませんけどね。


私が家は エアサイクルで  他のお家より暖かいんですけど。。。

と言うと  店員さんも まけじと あんまり関係ないですね  どーしても つけたいとお考えなら

二重サッシにしなきゃだめですよ。


私が 二重サッシは考えてないというと  

店員はあっ、それでは暖かくないですね。

私はエアコンをおすすめします。と。。。。言うのよね


窓はどんなんですか?

あぁ  大きな窓があるんですね   

今の新築のお家は  小さめの窓になってるんですよ。

お宅のように大きな窓なら  熱が全部抜けて行きますね。



ここで旦那,わかりました有り難うございますと言ってその場を去る。


こんな店員はじめてです

あの店員さんにかかると  新築のお宅以外蓄熱暖房売れないです。。。

でも  その時はムカついたけど後で考えれば、後悔するよりましかな?

蓄熱暖房は  お家により  適正じゃない事も調べてはあるのですが、

わが家なら リビングに置くと24時間暖かくいいかな?と思ったのですが。。。

結局見送ることにしました。


わが家とほぼ同じ条件でも  蓄熱暖房で快適に過ごしてるお家あるんですけどね。

あそこまで  おすすめしませんと強く云われたら買う気なくなります。


別の意味であの店員凄いな。