美瑛「パッチワークの丘」~「青い池」へ | 荒川久美江オフィシャルブログ「夢人~ゆめびと日記」

荒川久美江オフィシャルブログ「夢人~ゆめびと日記」

元劇団四季女優、ボイストレーナー、婚活カウンセラー。
結婚相談所「Chez L'amour~シェラムール」代表。
「クミエ・アラカワミュージカルClass」主宰。


いくつになっても夢を忘れない!
夢は叶えるもの!

感謝を忘れず笑顔で生きていきます。

「超雨女」だった私が、今回の北海道旅行では一度も傘をさしませんでした。
やっぱり北海道は私の味方でしたー(≧∇≦*)
「超雨女」の汚名はしっかり返上させていただきます


さて、14日の朝、旭川空港に降り立った私は、まず美瑛の「パッチワークの丘」に向かいました。



まあ、なんと雄大で美しい景色なんでしょう
ただ、観光客が畑まで入って来て写真を撮ろうとするので、
地元農家の方はとても困っているそうです
私ももちろんですが、カメラ愛好家の方は気をつけなくてはいけませんね




こちらは美瑛のそば畑、今まさに白いお花が真っ盛りですね
秋に収穫して美味しい新蕎麦が出来上がるのが楽しみだなー
皆さん、お蕎麦というとまず信州を思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、
実は蕎麦の収穫量日本一はダントツで北海道なんですよー
北海道ではとーっても美味しいお蕎麦がいっぱい食べられます
北海道=ラーメンという思い込みはもったいないですよー(ゝ。∂)



さて、こちらは「美瑛駅」
「美瑛軟石」という、美瑛周辺で採掘された石でできていて、駅自体が観光地になっています。
駅周辺も美しく整えられ、街並みがずいぶん変わっていました。


さあ、いよいよCMでもお馴染みの「青い池」に向かいまーす
二十数年前の十勝岳の噴火による火砕流をせき止めるために作られた堰提に美瑛川が流れ込み、近くの湧水と混ざり合ってできた独特の色合いです。





ブルーが見えてくると、そのあまりの美しさに息を呑みます。
そして見る角度、太陽光が変わると、色が微妙に変化していきます。










感動しました


池の周辺は白樺林になっていて、木漏れ日がとても気持ちよかったです。




この後、いよいよラベンダー咲き乱れる場所へと向かいます