4時に玄関を出ますと小雨が降っている。愛犬コトちゃんとの散歩に出かけ(私が散歩できるのもコトちゃんのおかげです)帰ってきて池を見ますと水の量がかなり増えています。雨の少ない猛暑の夏場の飼育から秋雨前線、台風による長雨、気温低下(水温低下)、日照低下等々、気候変動に対処した飼育が望まれます。


らんちゅうに完璧な飼育は見当たりません。半世紀らんちゅうと歩んできましたが今なお魚を落とすとは聞こえが良いですが殺すこともたまにあります。生かしてなんぼのらんちゅう飼育でもあると思います。





6時半撮影   今にも雨が降ってきそうなどんよりした暑い雲に覆われた空です。


当歳池


3歳池
9月8日に水替えを行っています。