1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年09月30日(火) 08時27分31秒

胴長と丸手

テーマ:ブログ

6月下旬のほぼ同じ陽気に産まれた胴長タイプと丸手タイプです。


胴長タイプからも短手の魚も産まれますし、丸手タイプからも長手の魚も産まれます。



胴長当歳魚

胴長当歳魚






丸手当歳魚

丸手当歳魚




昨日は定期健診の為に県立循環器病院に通うてきました。採血、レントゲン、心電図の検査を受け2時予約から毎度遅れる事3時過ぎ、241番の表示が映し出される。3本もの心臓バイバス手術を行ってくださった先生との対面だ。


『体調はどうですか?』 


『8月頃、足の付け根が痛くなり歩けない状態が続いていたのですが、9月に入り痛みが和らいでいます』


『血の流れが悪くなり詰まりかけていたのかもしれません。今から血脈検査を受けてください。終わったら戻ってきてください結果がすぐ出ますから』



『値が前回より下がっていますが、すぐにどうのと言う問題ではありませんがフウセン治療(カテーテル)が必要かも知れない』 『次回の放射線○○先生との診察日は何時ですか?』

私の表情が沈んだのを察したのでしょう 

『大げさな事ではありませんよ。何時ものように1週間程の入院です』


『12月6日です』


『放射線科○○先生と決めましょう』


『先生、お祭りが出来る事で安心しました』  先生はじめ周りにいられる看護婦さんの笑いを取ってしまった。

『黄信号ですよ。直接何時でも入って下さい』


さすがに不安がよぎったが、祭りも出来るし、5日は宇田川会の展覧会だ。ひとまず良かった。



テレビ番組で度々動脈硬化の怖さが報道されていたが人ごとのように見ていただけだった。本当に怖い病気です。7時間にも及ぶ心臓バイバス手術のおかげを持って元気に金魚を楽しめていますし、何かあれば循環器の対応が素早いし、私の健康は先生達に見守られ毎日を過ごさせて頂いています。


糖尿病は解らないまま体のいたるところが侵され病気が進行します。循環器専門病院でのMRI、CT、超音波検査を糖尿病を患った初期にしていればと後の後悔です。


私は本当にに恵まれました。倒れた時、傍にかあちゃんがいてくれた。息子が3軒隣に住んでいる。午後8時であったことが救急車での病院までの到着が早くありました。意識が戻ったのが三日目でしたが、色々な検査の結果、腎臓、肝臓、肺、頭(脳)、甲状腺、目、等々に異常がなかったことが幸いした。何もかもがに恵まれていました。金魚もそうです。偉大な二人の先生と巡り合えもしました。凄い人生運です。後は金魚が応えてくれるのを待ちます。

最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年09月28日(日) 15時52分03秒

新しい親筋

テーマ:ブログ

9月22日投稿した子達と同じ親筋の子達です。本日2面の水替えより撮影しました。










全長40mm程と小さく育てています。当園の新しい魚筋が加わりました。

2014年09月27日(土) 17時47分49秒

同腹の子達

テーマ:ブログ

雄雌1対1の交配から産まれた同腹の子です。


同じ魚(顔)はいないものですね。親に近い魚はいても、親に似た魚は少なく、まして親に勝る魚はなかなかできないものです。


将来の種魚になるであろう魚の見極めは事のほか重大です。特性が解るのは早くて4歳。
全長55㎜程の当歳魚

全長55㎜程の当歳魚

全長55㎜程の当歳魚


いつもながらカメラ撮影に悩まされています。夕方5時過ぎの撮影でした。当プログを訪れてくださる皆様の温情に甘えています。





2014年09月24日(水) 10時56分37秒

秋の飼育池

テーマ:ブログ

年々気候による変動はあるものの、当園では秋分の日の前の中旬頃を境に、水替え後数日で底にいる魚が見えなくなる濃厚な青水飼育に入ります。水質で異なる魚達の消化機能を見据えた餌付けの分量、水質の悪化度による水替えの予定を熟知し冬眠に向けての飼育にと移ります。



当歳魚池

当歳魚池
左上の透き通っている池は現在鰓治療中です。今の季節このような澄んだ池が見られる事はいけないのでして、何時まで経っても魚に振り回される情けない私です。



全長55㎜程と大会目指す飼育での大きさではありませんが、小さいながらも威張った精悍な面構えが魚体を大きく見せる粋っぽい魚です。

我が趣味を最高の楽しみにと導いてくれます。
丸手当歳魚

短手の魚は良く出ますが、卵型、ナス型の丸手魚での良い魚を目指しています。


らんちゅうは丸子と呼ばれた時代があったのですよ。泳ぎが優雅な 『やや丸手』 が良いと言われていた時代が懐かしく思います。



2歳池

台風通過後の晴れの日、水替えを兼て2歳魚販売を行います。





2014年09月23日(火) 17時26分44秒

最後の鰓腐れの病

テーマ:ブログ

1腹1面の池の鰓腐れがやっと来ました。水質を直さなければいけない水替え前の夕方に大量の餌を投入する事数回行っても鰓を患わずに元気そのものの1池でした。


2014年最後の鰓処置となります。




有望な魚達が揃っていますよ。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>