アスパラのリゾット | I love kitchen

I love kitchen

私の 日々の暮らしの記録




持病の 大腸憩室になり 月曜日は絶食! 水分のみで過ごし

2日目から 毎日おかゆを食べていました。

孫はべたべたした食べ物が苦手なのですが 毎食私が食べているおかゆに興味深々

とうとう一口頂戴と 今朝言い 食べさせたら 美味しい!!

で・・今夜はリゾットを作りました。

毎日蒸し暑いですが 熱い食べ物でも 美味しく頂きました



■材料(3)

玉ねぎみじん切り / 1個分

米 / 1合半

海老 / 12匹

ホタテ / 3個

アスパラ / 1束

ハム / 4枚

粉チーズ / 大さじ3

生クリーム / 100cc

水 / 700cc

ブイヨンキューブ / 1個

サラダ油 / 大さじ2

バター / 大さじ1

塩胡椒 / 少々








アスパラは細いものを茹で 飾り用を残して置く











残りのアスパラをフードプロセッサーにかけて液状にする。




















ハム ホタテを横に3つにスライスしたもの 海老を大匙1のサラダ油で炒


め ボールに取る











































サラダ油大さじ1に玉ねぎのみじん切りを透き通るまで炒めコメを入れて米


も透き通るまで弱火で炒める








































水とブイヨンキューブ バターと2を入れ蓋をして10分中火で煮る。
































米に芯が残る位で生クリームとチーズを入れ混ぜ合わせ4とアスパラを入



れひと煮立ちしたら出来上がりです。味見をして塩胡椒する

 













































■レシピ紹介

アスパラの細いものを用意します。サラダでも頂けますが ピューレ状にす

るので茹でました。グリーンの綺麗な色のリゾットです。枝豆でも作れます