ホームメイド ケフィア【モニプラモニター】 | 日々の積み重ねはバウムクーヘン

日々の積み重ねはバウムクーヘン

食べることとバスケ観戦が大好きな私の三姉妹子育て健忘録。
第1子 2016.7 おはなちゃん
第2子 2019.1 おゆきちゃん
第3子 2022.4予定

東京出身、飽き性の夫に付き合って全国を転々と、現在は熊本市内でワーママ満喫中。

お腹に優しいモニターに当選しました!




ケフィアです!

いまいちよくわからないまま応募しましたが、
ヨーグルトとはちょっと違いました!

簡単に説明すると・・・・・・

①酵母が入っている
ヨーグルトは乳酸菌だけで発酵していますが、ケフィアは酵母と乳酸菌の共生の食べ物。美味しさが違うらしいです。

②室温発酵可能
ヨーグルトは正式には温めて発酵させますが、ケフィアは室温で発酵可能みたいです。これは嬉しい!

また、今回届いたケフィアには六種類の乳酸菌を含有していて、その中でも生きたまま腸まで届く菌種が二種類も入っているそうです。



そもそも、ケフィアはロシアのコーカサス地方の伝統的な発酵乳。
このコーカサス地方は長寿地帯として有名みたいです。



ここからは私の考えですが
人間は菌無しでは生きていけなくて、人の皮膚や大腸の中にはたくさんの菌がいて、私たちが生きるのを助けて(時には苦しめて)くれている。

特に日本人の身の回りの食べ物には菌が必要不可欠。味噌醤油お漬け物お酒になどなど。

中には【日本人なら日本の菌だけ摂ればいい、外国の菌、ヨーグルトなんて必要ない!】って人もいるけど、体に合えばそれでいいかなぁと私は思います。





早速ケフィアを作ってみました(*^^*)

作り方は簡単。
牛乳パック一本に、ケフィア粉末を入れてよく振ります。
あとは常温でおいておくだけ。丸1日放置しておくだけでいいんです。


出来上がったら、牛乳の上部がヨーグルト見たいに固まるので
完成がよくわかります。


出来上がりの性状はゆるーいヨーグルト。
いろんな食べ方を試してみます!




まずはそのまま。
ベリーのソースをかけていただきました!
酸味が少ないサラサラのヨーグルトです。

スプーンでよく混ぜたら飲むヨーグルトとしても使えそう!ってことで
メープルシロップを混ぜていただきました!
さらっと飲めて美味しいです!





また別の日には、グラノーラにかけて。
ベリーパウダーかけていただきました。

牛乳かけるよりもトロトロで、酸味が少なく優しい味です。



うちにマンゴーが届いたので
余ったマンゴーでラッシーを作ってみました!




これは絶品でした!
ケフィアがとっても優しいので、全体的に丸い味です。
冷やして食べたのですごくおいしかった!




ヨーグルトの代わりとしても牛乳の代わりとしても使えるケフィア。
牛乳一本で1リットルのケフィアができるので
かなり経済的にも嬉しいです。


使う牛乳によって固まる度合いが異なっていて
やっぱり成分調整よりも無調整の牛乳の方がよく固まります。
冷蔵庫にいれておけばたいていはゆるーいヨーグルト。



我が家では毎朝のグラノーラにケフィアが定番になりました!

夫はもちろん快便ですが、私も以前よりは楽になったかな?
といった具合です。

これは本当に継続して使いたいです!


中垣技術士さん、ありがとうございました(*´∀`)
あと7本余ってるのでしばらくケフィア生活です♪ヽ(´▽`)/



中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中