今日は、岩盤浴に1人で出かけました。 というのも、最近ブログでお知り合いになった方が、かの有名な


秋田県の玉川温泉に湯治に今年だけで3度も行かれた話に心惹かれ、気持ちだけでも体験したくて


市内にある長良川温泉( 長女の同級生のご夫婦が経営されているんですよ ) に今年併設されたばかりの


女性専用の岩盤浴に行ってきました温泉



13時からの予約で、発汗作用を高めるためにまずは温泉三昧。 平日のこの時間なので当然私1人の貸切。


気分はお姫様状態で、目の前には金華山&岐阜城がそびえたち、流れゆく雲をぼんやりと眺めながらの


温泉は最高目 子供達には悪いな~と思いながらも、 にんまりしながら雄大な自然としばし時間を共にして・・




さ~て、一度体を拭いて、専用のサムイに着替えたら、いざ岩盤浴の部屋へ・・


岩盤浴初体験の私は、どれだけの汗がでるのか予想もできず、ドキドキしながらもまずはブラックゲルマニウムに


挑戦です。 こちらは細胞の活性化・癌の予防に効果があり、浄化作用が主になるようです。


5分うつぶせ、その後仰向けで10分、たっぷり汗をかいたところでクールダウン部屋で5分休みました。


汗はまずまず出たというかんじでした。


次は、麦飯石です。 こちらは遠赤外線効果・マイナスイオンを放ち、代謝を高めて発汗作用が活発になるとの


ことです。  私の体も慣れてきたせいか、 うつぶせ寝が終わった後から、とめどなく汗が出てきましたヽ(゚◇゚ )ノ



最後は薬宝玉石です。 パワーストーンとして最も歴史ある天然石で、奇跡の力を放つといわれているそうです。



目を瞑ると、もちろん心は落ち着きますが、やはり考えるのは病気のこと。 ましてやお一人様なので、話す相手


がいないので寂しいといえば寂しいなあ・・・ でも、 窮地に追い込まれたような錯覚にさえ陥り、 ただただ、


無心に汗を流す私がいましたメラメラ



こうして1時間があっという間に経ち、 汗を流すために、再び温泉三昧へ温泉



伸びきった中途半端な髪の毛をシャンプーしたり、ゆっくり湯に浸かったりしながら、 少しずつ増えていく車や


人を下界に見下ろしつつ、 時間の流れを感じて、 湯から出ました。



温かいお紅茶をいただき、 お土産にしょうがせんべいと黒ゴマ羊羹を買い、 ホテルを後にしました。




体は本当にぽかぽかで、 来てよかったなあ~ と思いました。


毎週水曜日は、これから、お一人様岩盤浴日に決めましたおとめ座



ちなみに1500円なんですよ。 1回のランチ代と思えば、月4回分ですもの。



岩盤浴は、私の治療法の1つにしました。 冷え性の私には、こんな近くにあって、お一人様になれる貴重な時間


が持てるなんて、 体にも、心にもとってもいいですからね。



ちなみに、来年には、Let's 玉川温泉新幹線 を乳友Mさんと計画しています。


楽しいことをたくさんして、免疫力アップアップ 目指しますね。