季節もの。 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

季節もの。

投稿写真

季節もの。


たたきメカブです。

小さな頃からこれが好きでねぇ~
台所からトントントントンって音が聞こえてくるとヤッター!ってね。
茶色のメカブに熱湯をかけると綺麗な緑色になるんですよ。
それをとにかく叩く!
あ、叩くってまな板の上のメカブを包丁でみじん切りにするんですよ(^-^;

画像は上の工程をTSURUYAさんがしてくれているので味付けだけね(^_-)☆
私は2種類・・
●めんつゆ(子供時代にはなかったな)
●めんつゆ+千鳥酢
この2種類でいただきます。
これだと納豆と同じようにご飯をいただけます。
前にテレビ番組:食いしん坊バンザイで、ご飯の上にたたきメカブ、砂糖多め、醤油、酢・・で、混ぜて食べていました(@_@)
うまい具合の味付けになるのかしら?と思いながら観ましたが、うまい!って言ってらしたわ(^-^;

季節ものです!
今はいつでも手に入りますが、この時季にいただきたいわね(^_-)☆

#メカブ #季節もの #たたき