幸せなこと | 軽井沢で美穂の時つむぎ

幸せなこと

投稿写真

幸せなこと


3年かけてリフォームしたこの家に越してから18日たちました。
敷地内引越に甘えて、コンテナハウスにはまだ沢山の荷物が!
相変わらず洋服はあっちのまま(^-^;

引越て気がついたこと

①頭痛薬を飲んでいない
毎日のように飲んでいた頭痛薬、あれ?飲んでないし。
腰痛や首痛はあっても、頭痛の頻度が減っています。

②室内が暖かい!
沢山断熱材を使ったおかげかな?
暖房効果がいい。
反射式の灯油ストーブ1つで18畳を暖めているだけなのに。
甥っ子軍団、半袖になっていたよ!

③当たり前のことが幸せ。
コンテナハウスの時は、居住スペースと台所が違うコンテナだから、居住スペースが暖かくても台所は外以下になる時も!
年間平均気温が9℃、1年のうち11月~3月の最低気温がマイナス、11,12,1月の平均気温はマイナスになる軽井沢、暖房してない台所に行くには勇気がいった!
それがここは暖かい!
元々料理が大好きな私、なんて快適なの?
東京に居た頃は当たり前だった事が、たった4年の異常生活で当たり前の事に至上の幸福を味わっている。

④浴槽に肩まで浸かれる幸せ
これも東京に居た頃は当たり前、コンテナハウスの浴槽は浅くて・・
どうしたって肩まで浸かれなかった・・
上記のような寒さの軽井沢で肩まで浸かれない地獄によく、風邪もひかずに耐えたな、私!

そんなこんなのストレスが全てなくなったからかな、頭痛が激減!

当たり前の事に幸せを感じ、寒い軽井沢を謳歌出来る余裕も生まれた!

幸せだなぁ・・・
快適だなぁ・・・
暖かいなぁ・・・
感謝だなぁ・・・