昨日の夕飯 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

昨日の夕飯

投稿写真

昨日の夕飯


カレーが食べたくなりました。
いつもは大辛ですが、昨日は中辛にしました。
茹でたブロッコリーは癌家系なのでてっぱん!
毎食いただきます。
オクラをさっと茹でて、ワサビ醤油マヨネーズでいただくの好きです。

キノコと雑魚の煮びたしは常備菜。
チビエリンギ・バラバラシメジ・ヒラタケが入っています。
ヒラタケは注目のキノコ!
抗酸化作用があり免疫力が上がります。
成人病予防にもいいそうです。
雑魚が出汁になって、カルシウムも取れる。
煮汁は日本酒と醤油とお水でことこと。

と云う情報は眉唾程度で、ブロッコリーもヒラタケも好きだからいただきます。

土鍋ご飯、画像だと黒いですが、今迄で一番良いお焦げが出来ました。
私は固めが好きなので2合給水30分400ccのお水がベストみたいです。
強火沸騰弱火15分強火湯気がたったら火を止めて10~15分蒸らしです。

ちなみに、左のは食べる唐辛子ふりかけを4杯かけたところてん(^-^;
食事の最初にいただきます。
次はお野菜。
最後にカレー、冷めます(^-^;

リフォームお休みだとそういうことする元気があります。
今日は作業日だから、夕べとほぼ同じ夕飯になるでしょう(^-^;

#雑魚 #ヒラタケ