海に消えた神々 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

海に消えた神々

海に消えた神々 (双葉文庫)/今野 敏
¥680
Amazon.co.jp
探偵・石神のもとに1人の少年が訪ねてきた。「友達のお父さんが自殺しました。でも、自殺じゃないかもしれないんです。それを調べてもらえませんか?」― 高名な大学教授が自殺した。その背後には、沖縄・海底遺跡の発掘についての疑惑があった。その発掘は偉業か捏造か!?古代遺跡をめぐる人間達の相剋を描い た傑作ミステリー。

これも、今まで読んできた今野作品の中では、鈍らな気もするんですが、テーマがなかなか興味を引くのですよ。
沖縄と中国は繋がっていた、とか、消えたアトランティスは実は沖縄だったんではないか、とか・・
今野的戦闘シーンがないのが、ちっと物足りなさを感じてしまうのですが(この探偵、戦わないんだもの)まあ、それはそれで・・・