慎治 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

慎治

慎治 (中公文庫)/今野 敏
¥880
Amazon.co.jp
中学生の慎治は同級生の執拗ないじめで、万引きを強要されるまでに追い詰められた。自ら命を絶つことを考えるようになる慎治。一方、その万引き現場を目撃 した担当教師の古池は、慎治をガンダム・スクラッチ・モデル制作の世界に誘う。初めて自分の居場所を見つけた慎治。しかし、万引きの後始末はもつれにもつ れ…。新しい世界を垣間見た慎治の「再生」が始まる。

内容を読まずに、読んでない・・と思って買った積読の中の一冊。

これまた、最初は、あっれぇ・・・な、感じだったのだけど、最後はやっぱり今野作品!
痛快ですねぇ~
みんながこんなふうにして立ち直ってくれると、自死したりする子も、ずっと減るだろうに・・

私も人の親ですから、子と話してて、あれ?なんか違う・・と感じること、あるんです。
聞いている筈なのに、言わんとしている事を聞いていない・・これでは時間の無駄。

言わんとしていることを聞かなくては、そしてそのタイミングと自信・・

なかなか良い本でしたよ。

そそ・・最近、少しずつ、本が読めるようになってきたの。
昨日も5冊、また買っちゃった。

本は現実逃避ではありません。
現実がなくなったら、本は読めないんですから・・
初めて身を持って知りましたよ。

私の現実も少しずつですが、戻って来ているみたいですよ・・・