味付け卵 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

味付け卵


2品目は五香粉を使って『味付け卵』です。
どうですかぁ~?黄身の半熟具合・・うっまそぉ~~っしょ?

こちらは、我が家ではとってもよく作るメニュです。
明日・明後日とまた父のことで家を空けるので、常備菜として最高です♪

◆ 材料



◆ 調味料

醤油、中華ガラスープ、生姜、長ネギ、みりん、五香粉

◆ 作り方

①小鍋に、水を入れて、沸騰したら、醤油、中華ガラスープ、みりん、香り付けに薄切り生姜・長ネギは繊維に沿って3~4mmの千切りに、五香粉を加えて漬けダレを作ります。
ちょっと濃い目の醤油ラーメンの汁、って感じです。
事実、某有名ラーメンチェーン店では、ラーメンのスープに漬けると言っていましたもの。
漬けダレは、完全に冷まします。
ここで、漬けダレを冷まさないと、折角の半熟卵が追熟しちゃいますからね、注意です♪

②同時進行でゆで卵を半熟で作ります。
私はエッグメーカーでいい具合の半熟(Soft)具合に茹で上がります^_^;

③剥いたゆで卵を漬けダレに入れて、3~4時間からいただけますが、翌日の方がさらに美味しくいただけますよぉ~♪
煮卵ではないので、こんなふうに半熟に出来るのです(^_-)☆

密閉容器の他、ジップロックなどでも、いい具合に漬かります。
卵の数で使い分けています。

レシピブログのGABANスパイスを使って「カンタン!おいしい!本格中華★」に参加しています。

レシピブログ サイトは こちら

カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!