蓮根の飛龍頭 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

蓮根の飛龍頭


Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-蓮根
昨日の雨・・・・

一歩も外に出たくない・・・

でも、ご飯は作らなくちゃ・・・・・

よしっ!あるもので、頭をひねって(^_-)☆

  蓮根の飛龍頭

・ 材料 :蓮根、ツナ缶、冷凍枝豆、きくらげ、豆腐

・ 調味料:生姜汁、塩、みりん、卵の白身、ごま油

・ 作り方

①蓮根(実家からの頂き物)を摩り下ろし、ざるに入れて下にボールを置き、余分な水分を切る。

②余分な水分を切ると、ボールの底にでんぷんが残るから、摩り下ろした蓮根にでんぷん部分だけ戻し、ツナ缶、枝豆、きくらげの細切り、豆腐も入れて、卵の白身、生姜汁、塩、みりんで下味をつけてよく混ぜ合わせる。

③フライパンに多目の好みの油を入れて(私はごま油)熱したら、スプーンですくったタネを落としいれ、両面をかりっと焼き揚げる。

中はふわっともっちり・・外はカリカリ・・
そのままでもいただけますが、山椒塩などつけていただくもよし♪
美味しい一品になりました。

ところで、飛龍頭ってポルトガル語のヒロスから来ているのだと?
ごずごずした表面が、飛ぶ龍の頭に似ているから、だと思っていたけど(^m^)

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-昆布 Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-春キャベツ

これまた家にあるもので・・

 すき昆布の梅煮

乾燥したすき昆布を戻し、人参をごま油で炒めたら、水戻しした昆布、ツナ缶を入れて、日本酒・だし汁・醤油・梅干を入れて煮ます。
梅の爽やかな酸味がご飯に合う一品♪

 春キャベツとしらす干しの酢のもの

さっと湯掻いた春キャベツに、摩り下ろし生姜を足した寿司酢で和えただけです。

疲れてたのか・・ちょっとだけ風邪気味だったからか、酸っぱいものが欲しかったのかしら、アタシ^_^;
あおさのお味噌汁にお漬物、佃煮・・・
買い物行かなくても、これだけ出来たら上等よね(^_-)☆
でも、今日はこれから買い物に出なくては・・すずのご飯、作らないとだから^_^;
最近、すずのご飯の材料調達の時しか買い物に出ていない気がする・・・(笑)
雨、降ってきたけど、行かなくては、だなぁ・・・