明日はバレンタインデーだね | 軽井沢で美穂の時つむぎ

明日はバレンタインデーだね


Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-hayashi
明日は、2週間ぶりに実家に行くので、明日の夕食にも食べられるように、ハヤシライスを作りました。

ハヤシライスにはいつも茹でたマカロニを入れるのが我が家風なのですが、明日になると水分を吸ってしまうので、今回はマカロニはなし、その代わり、きのこをたっくさん入れました。

きのこのたくさん入っているハヤシ、好き~♡

後ろにちらっと見えるのは、ハムとオニオンスライスのマリネ。

オニオンスライスを切って、レモン汁・オリーブ油、ドライパセリ、塩コショウ・ちびっとオリゴ糖で味付け・・
マリネにすると、水に晒さなくても辛くないです。
よく、玉ねぎは血液さらさらにすると言うけど、大概、スライスした後に水に晒すでしょ。
すると、晒した水の中に、辛味や匂いとともに良い成分も溶け出しちゃうそうです。
切ったらまな板の上に20分程度放置がいいのだと、真ん中の叔父@心臓病経験のある婦人科医、が言っていました。
血液さらさらは大事なので、玉ねぎ、積極的にいただきましょうね(^_-)☆
そんな時、さっさといただけるのがマリネです。

ハムに巻き巻きしていただきました♪


Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-cheese

そしてこちら・・もう何回登場したことやら・・
バレンタイン恒例の次女の焼いたベイクドチーズケーキです。
今回は、ビスケットと生地の間にブルーベリーソースを・・

今年も美味しい~(^¬^)

この他、いつものトリュフ、生チョコレートを作ってました。
端っこ、へんてこりんな形の、いただきました(笑)
お味は・・

美味しい~(^¬^)

若いっていいなぁ~

私は手作りチョコの経験、ないのですよぉ~

明日は、無事にカンボジアで地雷撤去をしてきた父にチョコでも持って行きましょうか・・・
たぶん、年齢的にも、体力的にも、今回が最後になるでしょう。
行けて良かった・・・・
無事に帰って来て良かった・・・・