ブログネタ:夢は覚えている?すぐ忘れる? | 軽井沢で美穂の時つむぎ

ブログネタ:夢は覚えている?すぐ忘れる?

夢は覚えている?すぐ忘れる? ブログネタ:夢は覚えている?すぐ忘れる? 参加中

パソコンをいじる前・・1998年までの私は、夢日記を書きたくなるほど、現実と夢との両方で生きているんではないかと思うほど、リアルな夢、見ていたの。
それがさ・・パソコンをいじり始めてからと云うもの、毎日見ていた夢は良くて週1程度に・・しかも起きると忘れてたり(@_@)

そりゃ、睡眠時間は確かに短くなった!

12年前までは、色付き・温度付き・感覚付き・喜怒哀楽付き・味付き・・まさに現実とほぼ変わらない世界を楽しむために寝ていたのに・・最近は夢見ないから、寝るのもつまらない(-_-)

正夢も多かったし、夢で食べた料理を現実に再現してみたり・・デ・ジャヴぽてことも多々あったのよねぇ~

それともう一つ・・怖い夢って見たことないの。
最高怖いのが”海辺のマンションの最上階に居たら、津波とともにゴジラが水平線の向こうからやってきた”ってもん(笑)
夢の中で、どうやって都心の人たちに知らせるかって悩んでるの、私・・

誰かの夢占いではあまり聞きたくない結果をもたらす”飛ぶ夢”もたまに見る。
あまり格好良くなくて、空中平泳ぎで、高さはせいぜい電線辺り。
気を抜くと落ちるから、必死に手足を動かしながら、上昇気流に乗って優雅に飛ぶ鳥を眺めて、まだまだだ・・あたし、とか思ってる。
たたたたっと走ってジャンプしたあと、猛烈に空中平泳ぎだもの(笑)
でも、浮遊感の気持ち良さはちゃんと体感してるの。

あとは、繰り返しの夢・・
ある人が、かれこれ38年・・夢に登場し続けている。
成長しているのかどうかは、正直、わかんないのよね。

夢は記憶の整理、とか言う人もいるけど、私の場合、記憶の甦りな部分もあるなぁ~