ブログネタ:おもちの食べ方、しょうゆときなこ、どっちが好き? | 軽井沢で美穂の時つむぎ

ブログネタ:おもちの食べ方、しょうゆときなこ、どっちが好き?

おもちの食べ方、しょうゆときなこ、どっちが好き? ブログネタ:おもちの食べ方、しょうゆときなこ、どっちが好き? 参加中

私はしょうゆ 派!


Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-syoyu 基本はお醤油・・・♡

で、このお醤油を、柚胡椒醤油にしたり、わさび醤油にしたり、七味唐辛子醤油にしたりと味に変化をつけて(^_-)☆

実家に娘としている頃、父も叔父たちも弟も、一回に3~6個食べていたから、男の人ってそのくらい食べるものだと思っていたの。お正月過ぎると、縁側に茣蓙広げて、わざと乾燥させるのね。で、鏡餅とかかいて手製のおかきみたいに・・硬い焼餅にしたりね。
亡くなった祖父とか、がりがりごりごりいい音たてて食べてたっけ・・
そおそお、父も母も77~8だけど、二人とも全て自分の歯、虫歯も一本もなしよ。
やっぱり父も、ガリガリゴリゴリいい音たてて食べてるよぉ~

でね、結婚した旦那さん、一回に2~3個、大概が2個(@_@)
ところがね、こないだ私が居ない日『今日、磯辺にして餅、6個食っちゃったよ』だって(@_@)
あたしがいると、おかずがあるからそんなにお餅いらなかったけど、お餅だけだと食えるもんだなぁ~だって(@_@)
結婚して27年になりますが、初めてじゃないかなぁ・・

私はお餅、大好きだよぉ~祖母の親戚が搗くお餅は、ほんと美味しくって、私なんかたまに、何もつけずに焼いたそのまま、お米の味だけでいただくこともあるくらいです。

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-kina1 Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-kina2

とは云え、家の女衆、みんな黄な粉も好きだから、黄な粉も用意してあるよぉ~
黄な粉・すり胡麻牛乳とかにもするしねぇ~
でね、この黄な粉、わかります?うぐいす黄な粉なの。
青大豆の黄な粉なんだけど、断然、美味しい・・・・・私はこの黄な粉が大好きなんだぁ~
いつも東都生協でこの時期に出るんだけどねぇ~
まとめ買い、しとくの。
焼餅を湯にくぐらせて、砂糖・塩・黄な粉の合わせたものにつけて、ふりかけて・・残ったら、黄な粉牛乳よ(笑)

他にもいくつかお餅のいただき方、紹介しますね(^_-)☆

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-syoyu Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-natto
Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-tsuna
お餅、網焼きが王道だけど、フライパンでお好みの油を敷いて焼くのも美味しい・・私は大概ごま油、使います。
弱火で蓋して両面、6:4の感じで焼きましょう(^_-)☆

写真上、左:基本の醤油味・・これが、網焼きと全く違う味になるから不思議・・・

写真上、右:納豆餅・・
大根おろし、りんごおろし、おろしにんにく、醤油の合わせタレ+納豆・・本当は挽き割がいいんだけどねぇ~普通のでも可。
りんごはほんの少量ですから。隠し味として使います。
これがいい味出すの♪

写真左:ツナ餅
大根おろしにツナ、ポン酢で味付けです。
これ、何度も書きましたが、夢の中で食べたお餅の再現なのよ(笑)
こんがりとした焼き目の黄金色がとぉ~~ってもいい色でしょ。
これ、油敷いたフライパン焼きじゃないと出ない色なのよねぇ~
おかずなしで合格の一品です。

とぉ~~っても美味しいけど、カロリーがプラスαされるから、考えていただきましょう^_^;







おもちの食べ方、しょうゆときなこ、どっちが好き?
  • しょうゆ
  • きなこ

気になる投票結果は!?