和食の日 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

和食の日


肉じゃが

まなちゃんが学校に行く前に『久々に肉じゃがが食べたいなぁ~』と言うので、久々に肉じゃがを作りました。

 過去記事肉じゃがは こちら  と こちら

家の基本の肉じゃがは

① 肉は豚より牛
② 糸こんにゃくかくずきりを入れる
③ いんげんを加えたら、パーフェクト

翌日、オムレツの具にしてお弁当にも使えます。

れんこんのきんぴら
<れんこんのきんぴら>

繊維に沿ってきる薪切りの時と、今回の切り方があります。
どちらも良い食感です。
切ったれんこんは、さっと水洗いすると、でんぷんが洗い流されてこてこてにならないし、こてこてにしたかったら、洗わないでごま油で炒め、だし汁・日本酒・砂糖・醤油で味付けします。

梅肉和え
<きゅうりと小かぶの梅肉和え>

きゅうりと小かぶをスライスして、一塩、塩揉みしたら水洗いして軽く絞ります。
梅肉に柚子胡椒をちょっと加えて塩揉みした野菜を手で揉みながら和えたら出来上がり♪
ご飯にもおつまみにもなる一品です。



参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪