八つ頭の煮含め | 軽井沢で美穂の時つむぎ

八つ頭の煮含め


八つ頭

実家では おせち料理 の一品です。


材料 :八つ頭


調味料:日本酒、砂糖、醤油、ダシの素


作り方


①八つ頭の皮をむき、大きめにカット、面取りをする。


②水からお芋を煮て、煮立ったら、日本酒、砂糖、醤油、ダシの素で調味、煮汁は常にお芋の頭が出ない量をたっぷりと取って、30分くらい煮、火を止めてから煮汁に入れたまま味を含ませる。


煮汁はちょっと甘いかな・・って位が、八つ頭は美味しいです。

私はどうしても勇気が出なくって、今日ももうちょっと甘くて良かったかな・・って思っていたら、案の定、煮てってリクエストした妹に食べさせたら『うん、もちっとお砂糖でも良かったかな?』と^_^;

いつもあまりお砂糖を使わないもので、どうしてもあと一匙が加えられない・・・・・

皮はちょっと厚めにむいた方が、表面がひび割れなくて綺麗に煮えます。

今回ももう少し厚くても良かったかな^_^;



八つ頭 お芋の中で一番低カロリーなのがこの八つ頭なのだそうです♪





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪