ガツのピリ辛ネギ塩炒め | 軽井沢で美穂の時つむぎ

ガツのピリ辛ネギ塩炒め

ガツ

ガツとは豚の胃袋のことです。台湾料理などでよく調理されていますよね(^_-)☆


材料 :ガツ、長ネギ


調味料:ごま油、塩、日本酒、ラー油、五香粉


作り方


①今日は下処理済みのガツを買ってきましたが、もし下処理していなければ、よく洗った後に、生姜の皮や長ネギの葉と共に、日本酒を入れた湯で10分煮たらぬるま湯で洗い、これを二度ほど繰り返すと、全くと言っていい程、臭みが消えます。


②ガツを細切りにします。


③中華鍋にごま油を敷いて、長ネギの葉の方に近い部分をみじん切りにしたものを炒め、ネギ油状態にしたら、ガツを結構、カリカリになるまで焦がさないように炒めます。

④もういいかな?のちょっと前に長ネギの白い方の斜め切りを加えて炒めたら、日本酒を回しいれ、塩で味付け、五香粉で香りつけをしたら、あげ際にラー油をかけたら出来上がりです♪


私はレバー以外の臓物が結構、好きです。

臓物は下処理と適切な調理をすれば、正肉より美味しい場合があると私は思います。
臓物嫌いな人に『美味しい♪』って言ってもらうと、激しく嬉しいです(^_-)☆



banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪