あわび茸のオイスターソース炒め | 軽井沢で美穂の時つむぎ

あわび茸のオイスターソース炒め

旨煮

あれ・・前回の方が汁気が多くって美味しそうだ・・・・( ̄□ ̄;) !!


今回、バイリング@ハクレイ茸に、牛肉、きくらげ、干し椎茸、たけのこ、にんにくの芽を合わせました。


1 2


ほら・・今回はスパイスボトルで大きさを対比・・おおきいでしょ?

私は生協で購入していますが、毎週買えるわけではありません。

一般スーパーでも購入出来るようになったらいいのになぁ・・・

肉厚で癖のない味、色んな料理に・・って二回とも同じ味にしてしまいました^_^;


<今日のぬか漬けちゃん>

ぬか漬け おくら漬け

きゅうり&大根におくら漬けですぅ~!

しかし、以心伝心、ともちゃん の分もオクラを入れておいたら、夕方取りに来た時になんとともちゃんはオクラを持ってきてくれました!何も言ってなかったのになぁ・・・これぞ以心伝心っしょ?(^_-)☆






参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪



=========================================


2006-5-4 調理

あわび茸


美味しくってびっくり!見た目あわびです・・・・・


材料 :あわび茸(エリンギでも可)たけのこ、ほたて、さとうさや


調味料:ごま油、オイスターソース、醤油、紹興酒、ガラスープ顆粒、胡椒、片栗粉、にんにく、小ネギ


作り方


①あわび茸を半分に切ってスライスする。


②ほたても半分の厚みにする。


③さとうさや、筍を切って下準備する。


④中華鍋にごま油を敷いてにんにくのスライスを炒め、あわび茸を炒め、しんなりしたらさとうさや、たけのこ、ほたてを入れて炒める。


⑤全部に火が通らなくても紹興酒、水を加え、沸騰したらオイスターソース、醤油、ガラスープで味付け、ちょっと煮て、最後に片栗粉でとろみをつける。


小皿


やっぱりちんまりと小皿によそった方が美味しそうに見えるなぁ~^_^;


このあわび茸、別名:バイリング、ユキケイタケ(雪嶺茸)ともいい、お肌ツルツルにするトレハロースβグルカンをたくさん含んでいます。

なにやらダイエット効果もあり、これを食べていると体重の増加を抑えるのだとか・・・


バイリング


これが調理前のバイリング、肉厚で場所によって歯ざわりが違います。
スライスしてソテーしたり、ステーキ風にしてもきっと美味しいです。
見た目、ほんとあわびです。

私はエリンギより好きです。

エリンギのあの酸っぱい匂いが全く無いです。

私は東都生協で買いましたが、街のスーパーでも買えるようになったらいいのになぁ~


バイリング


このようなタグが貼ってありました。

そう言えば、初めてエリンギを見たのも軽井沢、山伏茸も軽井沢のスーパーで見つけて調理したんだった。

その後も軽井沢に行くたびに目新しいキノコを発見したっけ・・・

長野県ってきのこ産業が発達しているのでしょうか・・・


このキノコ、みつけた方は是非、調理してみてください。

スライスしてバター焼き、醤油をちょろ~で美味しくいただけると思います。



banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪