そーめん、どういただくか・・ | 軽井沢で美穂の時つむぎ

そーめん、どういただくか・・

夏の食卓にのぼる確立が一番高いのがソーメンじゃないですか?

お中元でもたくさんいただきますよねぇ~

我が家でも2箱目を開きました。


でも、いつもいつも同じ食べ方だと飽きてしまいます。

薬味を工夫したり、タレを変えてみたり・・・


我が家の人気ソーメン薬味+汁の組み合わせをご紹介します。


 すりごま+かぼすorシークワーサー+薬味+汁(私はこれが一番好き)


 高菜の油炒め+汁


 ぬか漬けの古漬け+生姜+汁


 茹でナス+生姜+汁


 夕顔のお刺身+練り芥子+汁


 揚げナス+生姜+長ネギ+汁


 トマト+きゅうり+たまねぎ+汁+ごま油orオリーブ油


勿論、一般的な長ネギ、生姜、青紫蘇、ミョウガなどの薬味でシンプルにもいただきます。

ナルは納豆ソーメンも好きです。

納豆ソーメンの時はきゅうり揚げ玉を加えると美味です。


somen


で、今日のお昼は夕べの冬瓜の冷やし鉢+そーめん。

薬味としてしょうがと長ネギを加えました。

練り芥子とともにいただいても、昨日と違う風味で美味しかったです。


kobachi.jpg


汁は冬瓜を煮た時の葛溶き汁のみ。

乾物のおだしのきいた上品な一品です。


半分は普通に汁で、半分は冬瓜ソーメンでいただきました。

同じソーメンでも、食べ方を変えると別物になって嬉しいですよね♪